疲れと虚脱と

昨夜睡眠薬を飲んで寝てしまったせいなのかどうなのか、今日も9時起床。あまりそのことについては深く考えないようにしようとは思ったものの、やはり朝の精神状態はあまりよくなく、朝食後の10時ごろに安定剤を飲む。

今日は1時にリサイクルショップがテレビやら冷蔵庫やら洗濯機やらを引き取りに来るので、午前中から引越しの箱詰め。昼食は駅前まで行ってサイゼリヤ。戻ってくるとリサイクルショップが既に来ていて、ブツを運び出す。しかし、いまさらながらブラウン管の大型テレビがいかに場所を占有していたかが分かる。午後も本とかを箱詰め。5時半から面接がひとつあるので、3時ごろまで。

そんなわけで4時前に出て電車で渋谷へと向かう。渋谷に行くのは実に久しぶりだ。かつては根城にしていて自分の庭のようだったのだが。しかし、久々に行くとやっぱり渋谷駅の埼京線のホームは遠い。電車から降りて駅から出るのに5分近くかかってしまう。かつてはグラウンド・ゼロみたいにぽっかりと空虚になっていた東急文化会館の跡には、ヒカリエという新しいショッピングビルが建っていたが、そこをのんびりと見物する余裕もないので宮益坂を上って先に面接先のビルの場所を確認し、近くの昔ながらの喫茶店に入って時間を潰すことにした。ところが出て来たコーヒーに口をつけた途端に熱過ぎて唇をやけどしそうに。薄いコーヒーは味も香りもなく、こんなもので450円も取るとは。

面接は15分ぐらいであっさりと終わった。宮益坂をとぼとぼと降りながら、これはダメだな、と思った。よくよく考えてみれば、いくら業界に長年いたといっても僕はアーティストマネージャーの経験がそもそもないので、元より可能性は非常に低かったわけなんだけれど、終わってみると疲れもあってやっぱり気落ちしてしまった。帰りの電車をホームで待っていると、埼京線はなかなか来なかった。ようやく来たのは赤羽どまりで、そこで乗り換えてようやく地元に帰り着く。たかだか15分ばかりの面接に、随分な労力を使わなければならんなと感じるのは、やはり長いこと通勤というものから遠ざかっているせいだろう。腹が減ったので吉野家で夕飯を食べようと駅から出ると、雨がぱらついてきていた。夕飯後、雨宿りと称して、実際はあまりにも疲れて虚脱していたのでドトールで抹茶ラテを飲む。

で、小一時間ばかりあれこれと考えた。前回の面接で暗いと言われたせいで、少々調子に乗って喋り過ぎただろうかとか、その癖経験のなさのようなネガティブな部分ばかり喋り、肝心のやる気をアピールする部分が足りなかったのではなかったろうか、とか。気がつくと煙草を4本吸っていた。いや、5本だったか。なんか最近また煙草が増えてきてヤバい。とにかく、本来はひたすら放心したかったのだが、やはりぼんやりとあれこれ考えてしまう。いずれにせよ、よろしくない方向に頭が向かいそうな気配もあったので、本日2錠目の安定剤を飲んだ。

雨宿りのつもりが帰途に就くころには本降りに近くなっていた。なので、コートのフードを被り、濡れて帰宅。8時ごろだった。帰り道を歩きながら案の定思考はよろしくない方にどんどん傾いていってしまった。安定剤が効かなくなってきたのだろうか。着替えてコーヒーを淹れ、ソファに寝転がって今日も母親に電話した。が、これがかえって逆効果、またぞろ先のことを考えて不安が募る結果になってしまった。母親はしばらくのんびりした方がいいと言うのだけれど、僕の心は逆にのんびりすることにすら不安を覚えてしまう。それは漠然としてぼんやりとした不安かと思うと、次には死に対する非常に強い恐怖感に変わったりする。この手の恐怖感を覚えると、またパニック障害が再発するのではないかとはらはらする。

引越しの箱詰めに関しては8割から8割5分方終わったので、今日は心身ともに疲労困憊していることだし、後は明日の当日に回し、疲れを取るために今日は湯船に湯を張って沐浴。これは案外と効果があって、これを書いている今はわりと落ち着いている。それともいまごろになって安定剤が効いてきたのか、単に疲れから眠くなってきただけなのか。

またやたらと長い日記になってしまったけれど、今少々冷静になって今日の面接を考えてみると、帰り道に僕が思ったほどの致命的なミスは実は犯していないのだと思う。ただ僕はお互いの呼吸が少々噛み合わなかったことを感じ取っただけなのだ。どれだけ上手く話せたとしても、実は結果には大差は生じないのだと思う。たぶんこういうことは巡りあわせであり、タイミングが大きく占めるものなのではないか。つまり、見も蓋もない言い方をすれば上手くいくときはどうやっても上手くいくし、上手くいかないときはどうやっても上手くいかない、といった具合に。いずれにしても、終わったことに拘るのはよそう。先々のことばかり考えて不安ばかり募らせるのも極力避けなければならない。もうホントに毎日書いているけれど、今の僕に必要なのは休息であり、心からのんびりとリラックスすることなのだから。

今日のBGMはシェーンベルク→デイブ・リーブマン。ちなみに明日は引越し当日で明日1日だけネットが使えないので日記はお休み。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク