ハットトリック

昨夜、ノルディック選手権を見るつもりで起きていたお蔭で、思いもかけず香川のハットトリックをリアルタイムで知ることが出来た。結果的に2時まで起きていてよかった。そんなわけで今朝起きたのは9時。

日中は積もるほど雪が降らず、例によって夕方まで業務。やはり途中から精神的にへばる。へばると罪悪感を覚える。夕方、スーパーで歯磨きを買って、母の病院へ。今日の母の表情は一時期に比べると幾分和らいだように見えた。毎回書いているように、このところは落ち着いている。相変わらず妄想が完全には抜けないのと、少しボケたと言い始めたのが気になる。見ている限り、ボケてはいないと思う。確かに老け込んでしまったけれど。母と話をしているとどうしても涙が滲んでしまう。母が哀れなのか、自分が哀れなのか分からなくなる。

昨日すべてを肯定しようと決めたのに、なかなかすべてというわけにはいかない。それでも夜は幾分いつもよりは気が紛れていたように思える。YouTubeであれこれ音楽を聴いたりしてみる。そういえば、昨夜再掲した「Memories」、一晩で70回ほど再生されていたので驚く。父が倒れてから日記の更新が随分途絶えたりしたので、ここを読んでいる人もかなり減ったのだろうと思っていたので。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク