消滅

今日も目の下にクマが出来ている。日々ゾンビ化している。が、今日は昨日のように1日中寝ていなければならないということはなかった。昨日と今日で一体何が違うのか、さっぱり分からない。

1時半ごろ就寝、8時前起床。朝食を摂りながら、コンフェデの決勝、ブラジル×スペインを途中から見る。確かに120分戦って中2日のスペインは動きが悪かったが、それにしてもブラジルの守備が素晴らしかった。日本戦で個のレベルがと盛んに言われたが、むしろブラジルのハードワークが目についた。オリンピックでの日本代表のスペイン戦にちょっと通じるところがあるような。しかし、これほどパスが繋がらない、パスで崩せないスペインというのも珍しい。コンディションがいかに大事かというのを改めて思う。いずれにしても、このブラジル相手では、今の日本代表じゃあ勝てっこないのも無理はないなと。今日の3-0も、日本戦の3-0も案外妥当な線かと。

試合後、今日は昨日ほどへろへろじゃないぞと思い、なんとなく業務に赴き、3時半まで。徒労に終わる。喫煙再開してから、以前の本数に戻らないように何時何分に吸ったか全部手帳に書いてるし、いちいち外に出て吸ってるのだが、隣にスパスパ吸うヘビースモーカーに座られると参る。以前は自分もあんな感じだったのかなあなどと思うが。自分も吸ってるのに嫌煙とか言いたくなる。

帰り道、意を決して台所の網戸を直そうとホームセンターに寄って、店員に訊いてみると、ゴム枠を計る必要があると言う。てんで、帰宅してまず網戸を外そうと思ったがなかなか外れず四苦八苦、ドライバーを使ってようやく枠を外すのに成功、もう面倒になってそのままホームセンターに持って行って張ってもらうことにした。

今日はご飯を炊いておかなかったので夕飯を作るのも面倒になり、スーパーから細巻きの寿司を買ってきて夕食。で、なんとなくYouTubeでアシッドジャズとかヒップホップを聴いていたら気分が落ち込んできた。何故だろう。基本的にあの手の音楽って気分を高揚させるものじゃないのか。これはマズいなと思い、BSで今朝のコンフェデの決勝の再放送をやっていたので茶の間で見ていたのだが、どんどん調子が悪くなり結局畳に敷いた座布団2枚の上に寝転んで寝てしまった。目が覚めると9時半。

で、起きて台所でツイッターを見ていたら10時からNHKで「プロフェッショナル」の本田の特集をやるというので見た。すると、以前見たのと内容は同じ、最後の3分ぐらいを編集しただけだった。しかしながら今の僕とあまりにも対照的な本田のメンタリティに改めて思うことがあり、珍しく2日続けてブログの記事をせっせと書いていたのだが、物凄い長文になり、ちょっと直そうとバックスペースキーを押したつもりがどういう弾みか書いたものが全部消えてしまった。唖然。ノートPCってこれがあるからなあ。というか、以前、町の共同施設から日記を更新していたときにも同じ経験をしたので、ブログってのはこういうときに困る。さすがにもう1度書き直す気にはなれず、風呂に入った。明日まだ覚えていたら書き直そう。気力があれば。まあかなり余計なことも書いて冗長になったし、文章の方向性も相変わらずまとまりがなかったので、これも消えた方がむしろよかったのだと、本田のように前向きに考えることにしよう。

胃薬が切れるので、明日は医者に行かなければならないな。母の病院にも行かなければならないし、いささか気が重い。そういえば免許の更新にもどこかのタイミングで行かなければ。うーむ。

本日の煙草は18本。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク