扇風機

寝たのは2時過ぎだが、プラスティックごみを出すために7時に目覚ましをかけて起きたら、一階に降りると玄関のドアが開いていて台所に置いておいたゴミがなく、ああ母が出しに行っているんだなと思ったら、三和土にサンダルも含めて靴が全部揃っており、おかしいなと思って母の部屋に行ったらベッドに腰掛けてうとうとしていた。今の母は足がむくんでいるし右肩も上がらない状態なので、なんか申し訳ない気がした。なので、明日の燃えるゴミは僕が出すことを夜に念を押しておいた。

今日はとにかく蒸し暑かった。一気に夏が加速している。なので業務の帰り、処方薬局で1ヶ月分の大量の薬をもらった後、ホームセンターに寄って扇風機を買った。1770円だった。昨夜アマゾンで一番安い奴をカートに入れておいたのだが、それよりも安かった。色も柄もないただ真っ白なだけの扇風機だが、むしろその方がずっといい。別居→離婚した2010年の夏、物凄い酷暑だったがエアコンなしで扇風機一台でなんとか乗り切った。今となってはどうやってあのとき寝ていたのかも思い出せないが(なにしろ当時は薬漬けだったし)、扇風機を使うのはそれ以来である。

なんつーか、日中の厳しい暑さはやっぱり扇風機だけでは少々無理があるが、慣れてくるとそれなりに涼しいように思えてくる。夜、扇風機とエアコンてどれぐらい電気代違うのだろうとネットで調べてみたら400wのエアコンで扇風機の約10倍、800wだと約20倍。なんか凄いなあ。どっちが凄いのかよく分からないけど。それにしてもこの1770円の扇風機、全然問題ない。むしろ昔の扇風機よりも静かだ。

相変わらず疲れているし、毎日そうなんだけどやろうと思っていることの半分も出来ない。確かに今は母にかなり気を使ってはいるものの、会社勤めをしていてなおかつ副業をしている人は朝から8時間働いてその上残業して帰ってきて、それからやるわけであるから、いくら体力がないとは言っても今の僕に出来ないわけはないとは思うのだが。それに共働きの主婦であるなら、仕事をしてきてなおかつ家事、子供の世話、親と同居していて入院でもしていようものならその面倒まで見なければならないわけで、つくづく女性って大変だなあと思う。

恐らく僕の場合はスケジューリングに問題があるのではないだろうか。今の体力と精神状態を考えると、1日の時間割で済ませるのはそもそも無理があるような気が。日によって業務を休んで書き物やページ制作その他に充てるとかしないとたぶんいつまで経っても物事・計画が進まないような気がする。実際、今月業務は全勝なのだから、別に1日ぐらい休んでもどうってことはないのだ。が、気持ちに余裕がないので休むのはなかなか勇気がいる。で、母親が退院してから土日のどちらかは休んでいるのだから、やろうと思えばやる時間はある筈なのだが。うーむ。今のところ出来るのは夜寝る時間を削ることぐらいだが、なんか最近眠くなるのも早いので、とにかくエンジンのかかりが遅いというか悪い。あまりにも悪い。

今日はなんか親孝行らしいことをやったような気はする。母の肩を揉んだりリハビリみたいなこともやり、母の入浴時には髪を洗うのを手伝ったし、それ以外にも何かと気を使ったような。相変わらず夕方ごろから精神的には怪しくなるのだけれど、そうなると余計に母に何かしてやらなければと思う。とにかく母の身体の方がまず元に戻れば大分気分的には楽なのだが。

明日は午前中早くに役場の人間が来て母の介護認定の調査。さて、その後どうするか。今日はどうやら僕が業務に行っている間、午前中も午後も母はずっと寝ていたようだ。しかしながら、あまりにも気を使い過ぎると何も出来なくなるし。なんとかもう少し1日を上手く使えないものか。

今日の煙草はこれを書いている時点で20本。久しぶりにI泉さんと話がしたいなあ。

↓この扇風機、今日僕が買ったものと実に対照的だな(笑)。安いが。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

カテゴリー: 未分類 パーマリンク