悪夢が導く不調、入浴効果

今日はとにかく夕方から調子が悪くて、ついさっきまでかなり酷い状態だった。手と顔が痺れて酷い頭痛、身体も物凄く重くなるし、ろれつも上手く回らなくなった。お蔭で、夕食後久しぶりにソファで昼寝を少しだけしたけれど、あまりにも調子が悪くてなかなか寝付けず、苦しかった。

考えてみれば今日は朝燃えるゴミを出すために7時に目覚ましをかけて起きたんだけれど(1時過ぎ就寝)、具体的には忘れたが実に後味の悪い悪夢を見て目が覚めた。そのせいか、本日は一日中、パニック障害がまた再発しかけている感じが抜けなかった。夕方の不調もその延長かも知れない。今日は午前中に役場の人が来て母の介護認定の調査があったので、それほど長時間業務をしたわけではないのだが、やけに疲れていた。介護認定の後、業務に出かけようとしたらどうも近ごろ苦手な、隣町の叔母(母の妹)がやってきて、そのストレスもあったのだろうか。そういえば業務中もやけにストレスを覚えて挫けそうになったし。だが、いまだに今月業務は全勝中。

そんなわけでこれを書いている今も手が痺れて指が痛いのだが、夜あまりにも調子が悪くて風呂に入るのも無理そうだったのだが、以前から書いているように抑うつ状態が酷いときは風呂に入ると案外と楽になったりするのでかなり頑張ってシャワーだけ浴びた。すると、気がつくと頭痛も治まっているし、こんな風に文章も書けてるし、ホントに精神状態悪くて身体に来ているときは入浴が一番効果がある。今のところ。ここんところ昼寝は全然効果なし。というか昼寝するとむしろ悪くなる傾向。

今日は一日中不安定な天気で、午前中は涼しく、昼過ぎから蒸し暑くなり、夕方から雷が鳴って物凄い雨。誰かが言っていたけれど(M月くんだったと思う)、こういう不安定な気候も精神状態に関係あるのだろうか。

しかし、なんで風呂に入ると出鱈目になっている自律神経系の症状がマシになるのだろうか。まあいい。実際マシになるのだから。かといって、さすがに夕方に風呂に入る習慣がないので、調子が悪くなっている最中はなかなか即風呂に入るという発想にはならないのだが。

そんなわけで、「興味本位生活」を更新。最近こっちの日記にも広告貼っているから、いまひとつ存在意義がよく分からないのだが。なんか、fragmentsに書いてもいいような気もするけれど、確かにちょっと気になることを書くという点では方向性が若干違うことは確かだが。それにしてもfragments更新してないな、そういえば。

来週はお盆だ。弟から電話があって、12日か13日に来るとのこと。だが、一家四人で来るというので、その点は少々憂鬱。どうも馴染めないのだ、彼らに。要するに、今の僕は自分よりテンションの高い人が苦手なのだと思う。弟一家はとても円満な家庭なので、というのも妙な理由だけれど、どうにも彼らの中に入っていけなくて。ちょっと引きこもり傾向にあるのかな、精神的に。

今日の煙草はこれから1本吸うからたぶん19本。今日はいい夢を見たい。出来たら恋する夢をお願いします、神様。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク