And the life goes on

興味本位生活を更新(「SMAPが日本語をダメにした。」)。が、今日の何時ごろ更新したのか忘れてしまった。最近、「興味本位生活」というブログタイトルが気に入らなくなってきて、なんかに変えたいところなのだが。

なにしろ今日は蒸し暑かった。湿度が高くて。夜の9時を回った辺りからようやく涼しくなってきたのだが、それまでは何もやる気なし。また例によって夕方辺りから不安定になったし。

燃えるゴミを出すために7時に目覚ましで起きた。よって少々睡眠不足。おまけに今日のこの蒸し暑さ。朝食後にゴミを出しに行って、そのあとに母と寺に墓参り。帰宅して茶の間でエアコンオンにしてうとうとしていると、叔父(母の弟)夫婦が。午後も茶の間でうだうだしていたが、誰も来ないしだんだんうだうだしているのにも飽きてきたので、様子見がてら行く予定ではなかった業務に行き、一週間分の煙草を確保した。さすがにお盆休み、物凄く混んでいたがナニの状態はそれほど悪くなく、近ごろ始めたナニのために写真を数枚撮ってきた。帰宅して写真を加工して云々しようとしたが気力なし。そのうち、夕方に例の叔母がやってきたものの、今日はすぐに帰ったので助かった。

母は相変わらず寝起きと夜入浴後があまり調子が良くない。もう現実離れしたことは口にしないが、朝と夜はぼんやりしているし、昼寝後とかときおり記憶が少し混乱する。なので、夜母親が入浴する頃合いになると、まるで子育てでもしているような感じ。だが、風呂上りの母と台所でしばらく話をしていると、母があまり調子がよくないのに笑顔らしきものを浮かべて、ちょっと悲しくなった。昨日僕が壊れてしまったときに、母に僕に笑顔を見せてくれないと言ってしまったので、もしかしたら頑張って意図して笑顔を作ろうとしているのではないかという気がして。

やっぱり今の処方になってから調子悪い。ドグマチール飲んでいるのに胃が痛くなるってどういうことだろう。今煙草を1本吸ったら、久しぶりにちょっと眩暈がして気分が悪くなり。

それにしてもこう暑くては。

今日の煙草は20本。2日続けて目覚ましで起きて5時間睡眠が続いたので、どうやら今日は早めに寝た方がよさそうだ。

今は野球にまったく興味がないが、さすがに楽天のマー君、21連勝って凄いなあ。中継あったら見てたかも知れない。

ようやくお盆も終わりか。母には申し訳ないが、明日から業務復帰しよう。父は本当に帰っていたのだろうか。気がつくと、父の不在が当たり前になっている。なんていうか、父というものが希薄になっている気がする。そんなものなのかなあ。まあしょうがない。なにしろ、僕らは生きねばならないのだ。考えてみれば、去年の12月18日、父が脳死状態にあると連絡を受けたとき、僕の人生は終わりだと思ったものだ。だが、現実にこうして僕の人生は続いているし、まだ当分続きそうだ。今は暑くてうだっているけれど、すぐにこの町もまた雪に埋もれてしまうのだ。そんな風に時は流れて。

全品70%オフ HMV
icon


カテゴリー: 未分類 パーマリンク