8時過ぎに坊さんが棚経を読みに来るというので、携帯のアラームで7時に起きた。坊主がやってきたのは8時半ごろ。

今日は気分の波の変動が激しかった。途中、著しくダメになった。

午前中、町内の叔母といとこ、それに向かいの人が来訪。昼食は僕自身が気分転換をしたかったことと、以前連れて行って母が喜んでいたので、月山近くの山の中の蕎麦屋に母と弟と3人で行ったのだが、着いた途端に母がやっぱりお盆だから家にいればよかったとか節約した方がよかったとか言い始め、それで一気に僕は落胆して簡単に言えば不機嫌になった。このところの日記でも分かるように、こういうちょっとしたことで今は極端にダメージを受けやすい。

帰り道は口を利く気も失い、睡眠時間が少なかったせいもあって運転中から眠くなり、帰宅後は書斎の机に向かってうとうとしてしまう。気分はすっかり塞ぎ込んでいた。そのうち、たぶん3時半ごろに弟が仙台に帰り、再び母と二人きりになった。それで僕は壊れてしまった。このときは、母と一緒に暮らしていくことにまったく自信を失ってしまい、例の自分はダメだ状態。もうこれ以上ないくらいに落ち込んでしまった。で、母にもう俺はダメだのなんだのと。このときはホントにそう思っていた。

そうしているうちに、外に夕闇が降りるころ、何故か気分が回復してきた。少し落ち着いてきた。で、夕飯を用意して母と食べたが、そうしているうちにまた精神的に不安定な状態になり、手が痺れてきた。そんな感じで終始気分が不安定。どうも先日医者に行って今の処方になってから調子が悪く不安定だ。安定剤もまったく効かないし。数年前はこういう波を抑えるのに気分スタビライザーという類の薬(デパケンとか)を飲んでいたこともあったが、副作用で調子が悪くなるだけでほとんど効果がなく、僕には合わない。今度安定剤の量を調整してもらおう。だが次は9月だな。あと2週間、どうやってしのげばいいのか。

夜が更けるに連れてまた安定しそうになったり、怪しくなったり。実に落ち着かない。

そうしているうちに、たまたまYouTubeで素晴らしい演奏を見つけ、ちょっと気分が持ち上がる。

ああいい音楽を聴くってのは素晴らしい体験だなあなどといまさらながら思い、久しぶりにギターをケースから出して少し弾いてみたりした。ずっと弾いていなかったので指も上手く動かないし、左手の指の先もすっかり柔らかくなっている。書斎に楽器をセットアップしてまた曲でも作ろうかなどと思う。

が、そうしているうちにもまた気分が落ちかけたり。まったくもって波に翻弄される一日。

今日の煙草は20本。明日でようやくお盆も終わりか。しかしその後土日だし、月曜は母を病院に連れていかねば。しんどいなあ今は。いろいろ前途多難。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク