オンラインビジネス模索

毎日日中暑い、夜涼しいと書いても同じだな。都心辺りは夜も気温が高いらしいし、夏は夏、暑くて当たり前。なにしろ山形は以前日本の最高気温を記録していたところなのだから。

寝たのは3時近かったのではないか。7時半起床。考えてみれば日曜、しかもまだ世間はお盆休み、昨日の様子からして午後から混むのは分かっているので、今日は朝から業務に行って、混む頃合いには帰ってこようと。よって、2時半前にヤメ。まあ母親を一人にしておくのも心配なので。

今月今日まで10勝2敗だが、なにしろ1日あたりの稼働時間が短いし、さしたる稼ぎにはなっていない。が、母の状態と今のご時世を考えるとしょうがない。行けるところがあるだけでもありがたいとしておかなければ。これが23区内であれば業務自体が成り立たないだろう、いまどき。

まあそんなわけで業務環境が悪化した場合に備えて、今に始まったわけではなくずっと考えているのは在宅で出来るオンラインビジネスなのだが、アフィリエイトは今のところまったく銭にならないし、むしろ広告貼るだけうざいのかなあとも思いながら、かといって何もしなければそれこそ一銭にもならないし。

最近考えているのは情報商材、なんでかっていうと利益率が一番高いからなのだが、それで有料で釘の読み方を、ってことで素材を先日から書き始めている。ざっとネット上で検索すると、物凄くマメに調べれば恐らくすべてネット上で揃うと思うのだが、それを言えば雑誌も同じ、要はそういったものは読むのにも情報を集めるにも覚えるのにもかなり効率が悪い。なので、それなりに需要はないわけではないのではないかと。まあ一度書くだけだし。長年の業務経験を活かすものっていうと、それぐらいしか思いつかない。売りっ放しじゃなくてメールとか携帯とかLINEとかSkypeでアフターフォローすればいいんじゃないかと。そうやってコミュニケーション取るのもそれなりに楽しいかと。クレーム来るのは嫌だが。

もうひとつ、最近考えているのは、いわゆるネット乞食に近いけれど、ドネーションを募るということ。これまで自分の小説をすべて無料で公開してきたけれど、小説のページに口座番号を公開して誰か寄付してくれたらラッキーというのをやろうかと。最近、ツイッター上で家入氏が口座公開祭りってのをやって話題になったが、それに乗るわけではないけれど。まあウィキペディアとかと同じ。まあこんなの、その気になれば今日明日にでも出来るのだけれど、なかなか腰が重くて。

で、前々から考えているのは、ネットショップを運営すること。このドメインでやれれば一番いいのだが、データベースの関係で今使っているレンタルサーバではワードプレスのブログは1個しか作れないので、もうひとつ安いレンタルサーバを借りてやるしかないかと。

そんなわけで、安いところでは



この辺とか、

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額105円~容量最大120GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

この辺が候補。安いのでどっちか借りてまずはやってみようかと検討中。っていうか、もうずーっと検討中のまんまなので、いい加減ちゃんと専用のレンタルサーバ借りてしまわないといつまでも始めないのではないかと。

まあ売るものさえあればBASEを使えば全部無料だし、本格的なサービスがすべて揃っていてカスタマイズするのであればカラーミーショップとかが一番安いんだろうけど。

問題は売るもの。いろいろ見てみたけれど、真面目にやるのであれば、こことかで海外のものを個人輸入出来るのだが手数料が高くつく。なので、本格的なネットショップを運営するのであれば、Alibabaで中国から直接商品確保するのが一番利益率がいいと思う。アイディアさえあれば。

いずれはそうしたいんだけれど、現状ではサイトを作る時間もなかなか取れないし、一番の問題は在庫を抱えることと発送しなければならないこと、それと返品等の対応。

そう考えると結局リスクがないのはドロップシッピングということになる。ひとまず、前述のどれかのサーバをレンタルして、ワードプレスを使ってドロップシッピングのネットショップを始めるのが一番楽かと。問題は競合が多いのと、価格が同じになってしまい利益率が低いということだが。

と、本来日記ではないメモが長くなってしまった。

日記に戻ると、業務から帰宅後、苦手とする叔母がやってきたせいなのか、それとも睡眠不足のせいなのか、単に抑うつ状態なのか、叔母がいる間書斎に篭っていたのだけれど、調子が悪くなって机に突っ伏して小一時間ほど寝てしまった。

その後母とスーパーに買い物に行ってから夕食。夕食後はこのところ毎晩母親と近所を散歩している。母のむくみは依然酷いし、半年の入院で極度に体力が落ちているのでほんのちょっとの散歩だけれど、僕も昨年の闘病で体力落ちているし、なにより母に早く体力だけでも取り戻して欲しい。母は相変わらず入浴後に言動が怪しくなるし、特に夜になると何をしたらいいのか分からないとしょっちゅう僕のところに来るので、母が起きている間は自分のことがほとんど出来ずストレスが溜まっている。しんどいなあ。睡眠削るのにも限度があるし。なにより、今月は自分の心身の調子がよろしくない。どこかで一念発起しないとまとまったことは何も出来ない。

今日の煙草は22本。ストレスで煙草減らせない。ただ、20本超えると気分が悪くなったりするのでこれ以上は増えないとは思うが。

明日は朝から母を病院へ。精神科ではなく、静脈血栓の方で総合病院へ。また半日ぐらいかかるんだろうな。いろいろ焦ってばかり。しかし、現状ではちょっとストレスの減らしようがない。楽器のセットアップして曲作る余裕なんて全然ない。ああ今日も手が痺れる。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク