長袖

2時半就寝、8時半過ぎ起床。今日は雨、寒かった。なにしろ最高気温が24度だから当たり前。もうすっかり秋なのだなあ。そんなわけで今日は終日長袖着用。夜になって何故か物凄く寒く感じてヨットパーカーを羽織り、それでも寒くてタオルケットを被って茶の間で小一時間ほど寝てしまった。

今日も母は元気がなく、起きた時間も遅かったし午後まで出かけずに昼食を一緒に摂った。少々書斎を片付ける。午後は郵便局やコンビニに行く用事があったので、ついでに2時間ほど業務。

相変わらず風呂も見ていないと覚束ない母だけれど、風呂上りにふと冗談を言って笑顔を浮かべたのが嬉しかった。ちなみに今日は弟の誕生日だった。

それにしてもオリンピック、東京開催が決まって皆喜んでいるようだけれど、首相自ら大嘘吐いてまで今のこのご時世で招致する必要があったのか。僕はオリンピック自体は見るのは好きだし楽しみでもあるが、どうにも納得がいかない。どうしてこんなことを手放しで喜べるのか謎だ。弱者を切り捨てる今のアベのやり方に浮かれて騒いでいる奴の気が知れない。他にやることがいくらでもあるだろうに。

今日の煙草は19本。明日は奥歯の残った根っこを抜かねばならないので憂鬱だな。

SEO対策な……めんどくさい。実に。だんだんどうでもよくなってくる。

それにしても寒くなった。昨日書くのを忘れたけれど、母がいまだに着る物のことをあれこれ悩み続けているので、アマゾンでパジャマを買ってあげた。薄手のものにしたのは失敗だったかな。長袖だけど。明日あたり届くだろう。これで母が寝る時の恰好を悩まずに済めばいいのだが。

そんなわけで毎晩夜中に米を研いで仕掛けるわたくし。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク