雨の日

台風の影響だろう、雨。夜になって上がる。予報によると明日は終日雨っぽい。地元は祭りの2日目。神輿が町中を練り歩き、うるさいし迷惑。

そんなわけで昨日は蒸し暑かったのに今日は寒い。母の調子は今日も悪く、表情も覇気もない顔で鳥のような目でじっと僕を見つめる。言葉がなかなか続かない。ずっと不安感に苛まれているという。病院に電話して、明後日の火曜日に診察してもらうことに。薬を先月までの量に戻してもらおうと思う。眠気は強いが、明らかに先月の方がよかったから。

気温の乱高下のせいなのか、ずっとデフォルトで疲れているせいなのか、僕の方が今日は一日中眠かった。今日は昼過ぎまで様子見がてらに軽く業務。思ったほど混んでいなかったがネタがいまひとつ。昼食は帰宅してから母と一緒に食べた。その後ちょっと昼寝しようと思ったら二度寝したせいもあり、2時間ほど寝てしまい目が覚めるともう5時。なんか最近ずっと疲れが溜まっているので、今日が特に疲れているのかどうかよくわからなくなっている。眠かった、という印象。夜は珍しくテレビをちょこちょこっと見た。「いねむり先生」を少々、柿谷の「情熱大陸」。

いまさらながらSEO対策って奴に四苦八苦中。ところで、このサイトなのだが、今借りているレンタルサーバではWordPressのバージョンアップが出来ないので、先日借りたラクサバに近々サーバ移転を考えている。先日サポートに訊いたところ、移転すると2・3日から下手をすると一週間ぐらい繋がらないそうで、それはそれで心配ではあるのだけれど。ラクサバの方が安いしバージョンも新しいし、何かと便利だ。

なかなか文章を書く気になれない。母の状態が落ち着いてくれないと何をするにも気が重い。明日辺り、大雨らしいが隣町にあるジャズ喫茶にでも行ってみようか。こんな田舎だからあまり期待出来ないと思うが。

競馬を止めてもう10年以上になるけれど、日本馬の2頭、オルフェーヴルとキズナが凱旋門賞の前哨戦を勝ったというニュースはなんかわくわくする。別に馬券を買わなくても、日本馬の凱旋門賞挑戦とか普通にスポーツとして面白い。国内のレースは全然見ていないのだけれど。10月6日の凱旋門賞が楽しみ。

今日の煙草は20本。それにしても毎日昼寝してるな。

忘れてた。佐々木譲「廃墟に乞う」読了。うーむ、この人の警察小説好きなんだけど、やっぱり長編の方が断然面白い。というか、ミステリの短編というのはそもそも書き方が難しいというか、純文学のように途中で放り出したり突き放したりということが出来ない分、どうしても中途半端になる印象は否めない。次は阿部和重「□(しかく)」、横山秀夫「クライマーズ・ハイ」、椎名麟三「懲役人の告発」のどれを読もうか思案中。




カテゴリー: 未分類 パーマリンク