喧騒と台風

3時就寝、目が覚めたら9時過ぎだった。台風のせいで朝から強い雨、その中で祭りの囃子屋台がひっきりなしに家の前を通り、騒々しい音を立てている。

そんなわけで今日は家でおとなしくしているしかないかと思ったが、結局昼前から夕方まで業務、なんていうか、ある意味脱出みたいなものだ。

雨は夕方には上がった。台風が通り過ぎたのだろう。それにしても寒い一日。業務中に電話してみると母の声が案外と元気に聞こえたのでほっとしていたのだが、やはり帰宅してみるとまだ不安定、特に夜はいろんなことが覚束ない。夕食後、母が僕がPCに向かっている書斎の一人掛けのソファで寝てしまったのでタオルケットをかけてやり、僕も1時間ほどソファで寝てしまった。

祭りの喧騒は夜まで続いた。どうして皆あれだけ騒げるのか、今の僕にはまったく理解出来ない。でも僕にも確かに、学生時代のサークルの合宿とかで騒いだ時代もあったのだ。相米慎二の「台風クラブ」にあったように、台風は人間をハイにするものだし。気圧の不安定さは人を不安定にする。

このところこの日記にも僕が抑うつ状態で気が滅入って煮詰まると書いていないが、それは僕が精神的に不安定になり、不安感で押し潰されそうになると、母がそれ以上に不安定で屍のような表情で呆然としているので、その途端に僕は自分の抑うつ状態を無理やり押し込んで母を支えなければならないから、結果的にうつの泥沼にずぶずぶとのめり込む暇がない。それは今夜も同じだった。

今日の煙草は20本。最近これぐらいで安定している。もう少し減らしたいのだが。久しぶりに今眩暈がした。20本前後で落ち着いてから眩暈は少し治まっていたのだが。

外は喧騒がようやく収まり、静けさが返ってきた。虫の声だけが聞こえる。

Blue SixはJay Denesによるソロプロジェクト。

僕は個人的にクラブミュージックというものに疎いんだけど(なにしろ細分化が凄い)、このアルバムはいいと思ったな。ダウンテンポというのは日本語のウィキペディアによるとラウンジに入るようでもあるし、英語のウィキペディアによるとハウスやエレクトロニック・ミュージック、アンビエントにも入るようで、頭が混乱する。

Noesis – Blue Six

Noesis (Amazon MP3)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク