更新報告とか

なんか昨日あたりからスパムコメント凄い。何故だろう。普通のコメントはまったくないのに。大体において、一体この日記を読んでいる人はどれぐらいいるのだろう。以前自分の曲の動画を日記にアップしたときに再生回数が一晩で80回を超えたので、それぐらいの人はいるのかと思っていたのだが、そうかと思うと再生回数が数回のときもあるし、前述のようにコメントはほとんどないし、要するに継続的に読んでいる人って僕の想像以上に少ないんじゃないだろうか。ま、去年は闘病日記、今年は不幸日記→介護日記みたいになっているので無理もない。先日ツイッターにも書いたけれど、昔のテキストサイト全盛期のころみたいな人の不幸を楽しむ傾向よりも、Facebookなんかに象徴されるように今は幸せのお裾分けを楽しむ時代なのだろうか。リア充の圧勝、って感じで。正直最近Facebookほとんど見てないし見る気もしないなあ。なんていうか、SNSっていっても実際知っている友だちばかりで出会いがないね。そういうのってつまらない。広がらないと。僕の挙動の問題なのだろうか。

今日は全国的にそうだったと思うけれど、台風一過で雲一つない気持ちのいい秋晴れ。祭りも終わってようやく平常に戻った感じ。そのわりには何もしていない印象。朝は母を精神病院に連れて行き、先々週からずっと調子が悪いので担当医に相談して、今月から減らしていた抗精神病薬のセロクエルを増やしてもらった。まだ明確な効果は分からないが、夜、珍しく母がロンブーの淳が結婚(冗談かと思った)というバラエティを一生懸命見ていたので、多少は影響があるのだろうか。それでもまだ何かにつけて分からないを連発するけれど。

日中は業務、が、安定剤のレキソタンを持って行くのを忘れたせいか、途中からモチベーションを維持するのに苦労する。一時間おきに駐車場に出ては煙草を吸って、爽やかに晴れた田園風景をぼうっと眺めていた。田んぼにはサギの群れがいた。やはりここは田舎なのだなと再認識。

帰宅して、夕方1時間ほど寝ようとソファで気絶したら、二度寝してしまい2時間も寝てしまった。

SEOについて考えるのに疲れた。もう考えるの止めようと思う。そんなもの、みんなやってることなのだ。というわけで、母が寝付くまでは何もせず、YouTubeを延々と見ていた。今日発見したバンドはこれ。

なんか最近音楽紹介も日記内で済ませようという。

深夜、「書けない」という記事を書いた。文字通り、書けないということについて。

今日の煙草は20本。マインド的にはもう昔のように吸いまくりたい。1本吸うともう1本吸いたくなる。思う存分吸えたらなあ。やっぱり短いスパンで吸うと眩暈がする。

ところで、椎名麟三「懲役人の告発」(昭和44年)、意外と面白い。アマゾンで1円じゃん。読むべき。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク