続無制限、サーバ移転計画

ようやっとアマゾンに注文していたイブプロフェン200mgのアドヴィルがアメリカから届いた。これで当分頭痛に関しては安心。これまでの経験から、頭痛にはこれが最強だ。最悪2錠飲めばほとんどの頭痛は消える。

風呂に入って、こんなことを考えた。

これは日記である。日記というのは本来パーソナルなもので、したがってパーソナルなことを書く。それを公開しているということは、プライバシーを公開しているということである。僕は一体何のためにパーソナルな日記を公開しているのか。誰のために、誰に対して書いて公開しているのか。

以前、これは自分自身のために書いているのだ、記録であり備忘録であると書いた。それはそうなのだが、かといって公開している以上、第三者に読まれることを当然承知の上で書いている。何故か。たぶん、僕はこの日記をWeb上に公開していなければ、そもそも日記というものを書かないだろう。少なくとも毎日は。いや、たぶんまったく書かない。だからこそ、こうやって公開する必要があるのだ、という結論に至った。

などということはともかく、今日も母の便は止まらなかった。昨日、介護パンツと書いたけれど、あれは一般的には紙おむつというのだな。日中は昨日よりかなり量が減って、このまま止まるのではないかと思われた。しかし、夕方になってから水のような便が止まらなくなり、紙おむつを取り替えている間に畳にぼたっという感じで、ちょっと収拾がつかなくなった。それで診療時間が終わっているのを承知で胃腸専門の内科に電話してみたが、やはり診察は無理で、町内の総合病院の救急外来に行くことを勧められた。それで救急外来に母を連れて行った。正直、僕はかなり焦っていた。顔色を失うくらいに。

結果的には整腸剤と下痢止めを出された。はっきりとした原因は分からず、というのも本人が排便を自覚していないことから脳疾患の可能性もあるがその割には他の症状は一切ないのでそれは考えにくく、統合失調症が原因かも知れないというぐらいで、要するによく分からない。下痢止めは1錠だけで、悪いものは(ウイルスのような外部要因である場合)出してしまった方がよく、無理に止めるとかえってよくないということだった。それで、帰宅してから今のところは整腸剤だけ飲ませてまだ下痢止めは飲ませていない。明日になっても軟便が止まらないようであれば飲ませてみようと思う。

それでなくても母の精神状態は今かなり悪い。やっぱりそっちが原因なのだろうか。

今日も午後1時間ほど気絶してしまった。今日の母はほぼ何も出来ない状態だったので、夜寝付くまで何から何まで手伝わないと出来ない調子だったから、今日も疲れ果てた。で、煮詰まった。母が寝付いてから、気分転換に曲でも作ろうかと思ってシンセに向かって弾いてみたけれど、どうにも精神的に煮詰まっていて無理、しょうがないので先日ここにアップした曲のベースを弾き直してみたり。だが、やっぱり気に入らなかった。

業務にもまったく身が入らず、母のことが気がかりでやってられない。午後、昼寝から覚めてからこの日記を含めたサイト全体をサーバ移転する作業を始めたのだが、手順を間違えて明日やり直すことに。ま、今のままの方が無難ではあるし、移転すると失敗する可能性もあるのだけれど、なにしろ今このサイト用に借りているレンタルサーバよりも新しく借りたラクサバのサーバの方が安いし容量もデータベースの数も多い。どう考えても移転した方が経済的だ。そんなわけなので、アドレスを変えずにドメイン移行、サーバ移転するのでもしかしたら下手をすると数日から一週間ほどサイトにアクセス出来なくなる可能性もあるので悪しからず。もしそういう事態になったら、その間は興味本位生活の方に仮に書いておくかも知れない。なるべくそうならないようにしようとは思うのだけれど。

今日の煙草は23本。さすがにストレスで煙草が増える。おまけに最近はサラミを食べ始めると止まらなくなる。この調子ではストレス太りしてしまいそうだ。なんだか毎日やらなきゃならんことが多過ぎるな。やることが山積して消化しきれない。母の大量の紙おむつのせいで、明日は朝燃えるゴミを出さなければならないが、果たして起きられるだろうか。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク