Mountain of the moon

雲ひとつない快晴。が、朝晩はやはり冷える。今朝も暖房を使用。が、日中は暖かかった。

今日も4時間弱の省エネ業務、不当な時給を得る。あまりに天気がよいので、午後、母を連れて山の方にドライブに行った。

通称月山湖、といっても内実はダム。往路、運転中にやたらと眠くなり、ここの駐車場で一休み、僕は車の中で10分ほど寝た。外に出ると日が燦々に降り注ぎ、実に暖かかった。母はソフトクリームを食べた。

帰り道、途中の月山の登山口にある神社に寄り、うちの先祖の彫刻を見た。

これは僕から見ると曽曽祖父、つまりひいひいおじいちゃんに当たる高山文五郎の作品。うちの家系はひいおじいちゃんの代まで、彫刻家(仏師)と画家であった。この神社、岩根沢三山神社(山形県西川町)は、ウィキペディアによると14世紀に建立された寺(日月寺)であったのだが、明治の神仏分離令により神社になった。この彫刻はまだ寺だったときのもの。何度か焼失して今の建物は江戸時代のものだが、去年国の重要文化財に指定されている。

神社はちょうど月山の登山口の入り口に位置している。元々が寺だっただけに、ちょっと不思議な建物だ。月山は何故月の山と呼ばれているのだろう。ウィキペディアを見ても語源は書いていない。帰途、道の駅で野菜を買って帰る。

今日の母はドライブ中はそれほど調子が悪くないかなと思ったのだが、帰宅すると認知症ではないものの、限りなくそれに近い人になってしまう。50年以上も主婦をやっていたのに、洗い物の仕方すら忘れてしまっている。僕はそれを見ていらいらし、それからしばらくするとちょっと悲しくなる。結局はすべて受け入れるしかない。風呂に付き合い、ベッドに寝かせつける。今の僕はちょっとした子育てをしているようなものだ。

やはり夜は寒い。朝、向かいの人が回覧板を持ってきたので、いつごろから暖房を使い始めるのか訊いてみたところ、そろそろかなあと言っていたが、彼はまだシャツ1枚の姿だった。どうにも最近の僕は寒がりだ。

今日の煙草は21本。昼寝は1時間。あ、車で寝たのを入れると1時間10分か。

明日は母がデイサービスに行く日なので、半日母のことを気にせずにいられるのだが、どうやら大型の台風が近づいているようだ。

おっと忘れてた、昨夜日記を書いた後、興味本位生活に「お・も・て・な・しの中黒が嫌だ」という記事を書いた。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク