捨てる

相変わらず爪が痛い。風呂から上がろうとするだけで水圧で爪が浮いて痛いのだから始末が悪い。爪が丸ごと1枚剥がれるってだけでもあれだが、それが一番大きい足の親指だから視覚的なインパクト凄くて。

今日は日中袖まくるぐらい暑くて、夜寒い。温度差が。

8時半ごろ起床。朝食後にだらだらしていると10時を回り、業務に行く気が失せる。なので、懸案だった粗大ゴミを捨てようかと思いつく。まず電話帳で調べてリサイクルショップに問い合わせてみるが、値段がついて売れるようなものでないと引き取ってくれず、処分となるとかなり高くなるということで、普通に粗大ゴミで出すか車で直接ゴミ処理場に持って行くのが一番安いということ。よってまず町に電話して粗大ゴミの申請、来週引き取りに来るという。それでも4000円ちょっとかかるというので、外はピーカンの天気だし、ここはひとつ、うちの軽自動車に載る分ぐらいはゴミ処理場に持って行こうと思い立つ。

ゴミ処理場は最上川を渡った堤防の傍にある。そんなわけで書斎にある40年前の家具調のデカいステレオセット、20年前のオーディオセット、台所にあるカシオの古いシンセ、重くて使えない金属製のスノーダンプといったものをせっせと4往復して運ぶ。思いのほか車には積めたが、さすがに家具調のステレオ本体は重くて無理、玄関前に出すのが精一杯。2階の自室にある古い学習机も積めない大きさ。3往復目ぐらいで最上川の堤防に腰を下ろしてコーラを飲みながら煙草を一服する。

mogamigawa

ここに来るのは確か学生時代、ベース(当時。今はキーボード・アレンジャー)のヨウタロウがうちの実家に遊びに来たとき以来か。子供のころは歩いてやってきたものだが。子供のころと同じように草むらにはバッタが飛び跳ね、空にはいろんな鳥が飛んでいる。

確かに直接ゴミ処理場に持って行くのが一番安上がりだった。一通り往復して運び終えると、書斎に掃除機をかけ、オーディオセットが載っていたラックを台所のシンセが置いてあった場所に置き、書斎と台所を片付ける。父の遺品の一部をガレージに持って行く。僕の計画は書斎にベッドを買って1階で寝起きを済ませようというものである。2階の自室は寝るだけでほとんど物置と化しているし、真夏は暑くて冬は寒いので。大体に於いて、一人で住むには6LDKのこの家は広過ぎる。書斎と台所だけで十分だ。一昨年住んでいたワンルームマンションはここの玄関ぐらいの広さだった。ヨーロッパのお城に住んでいる人の気が知れない。母のところに行くついでにダイソーに寄って整理用のトレーをいくつか買い、散らばっているものを整理するとようやく書斎のテーブルと台所のテーブルもすっきりした。

というわけで、今日はさながら断捨離の日である。確かに片付いてすっきりしたのだが、これまであったものがなくなったという村上春樹的喪失感、父のものを捨ててしまったという罪悪感がして夕方以降不安になる。疲れもあって、夜は例によってソファで1時間半ほど寝込む。まったく、この何をやっても後悔するという性格をなんとかしたい。まだまだ捨てる物はあるのだが、この調子では父の遺品をなかなか捨てられない。困ったものである。

片付けたついでに、台所で使うノートPC用の小型スピーカーをアマゾンで注文。これでいちいちスピーカーを持ち運ばないで済む。っていうか、もう1台ノートPC買うかな。それとも書斎をデスクトップにするか。XPのデスクトップはあるのだがバイオスの不具合もあるし入れているソフトの関係上XPのままにしておきたいし。

これ↓。一応JBL。ポイントはUSB電源で済むってところ。


【国内正規品】JBL PEBBLES バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック PEBBLESBLKJN

相変わらず映画見たい病。早く次のDVD届かないかな。

マンUの次期監督に噂通り現オランダ代表監督のファン・ハール。ギグスは引退してアシスタント・コーチに。しかし、チャゲアスのCD出荷停止ってちとやり過ぎな感じも。

安定剤飲んだのだがいまだに若干の不安感、部屋片付けてかえって落ち着かないという。慣れの問題。徐々にカスタマイズしていかないと。不安感あると煙草の本数が増えて困る。今日の相場はほぼ引き分け、若干プラスぐらいの雰囲気。明日の予定は何も浮かばない。早起きしてゴミを出したいところだが出せなくてもゴミ処理場に持って行けばいいということを覚えたし。なんかまだ眠くない。困ったことに。明日はどっちだ?


カテゴリー: 未分類 パーマリンク