タフ

終日雨の日。今日は寒くて家にいる間は暖房。何時に起きたか忘れて今自分のツイートを確認したところ、どうやら8時前に起きた模様。とにかく午前中は眠かった。予定通りヤンキースの田中の登板試合を台所で見ていると、アマゾンからスピーカーが届いた。で、早速開けてノートPCに繋いでみると音が出ない。あれこれいじってもダメ。どういうこと? と思って書斎のデスクトップにも繋いでみるがやっぱり音が出ない。ちゃんと認識しているしヴォリューム動かすとPC側のレベルメーターも動くのだが。スピーカーが音が出なくてはどうにもならない。最初は欠陥品だと思って交換してもらおうとオンラインで返品処理をしたが、また届いたものが同じ症状だと面倒だと思い、アマゾンに電話して返金してもらうことにした。梱包し直して印刷したラベルを貼り、明日集配に来てもらうことに。

そんなことをしているとマー君が打たれ、4失点で一昨年以来の敗戦、連勝もストップ。まあ初回こそ無難に切り上げたものの、今日は球が甘く入る傾向にあり、肝心のスプリットのコントロールもいまひとつ、特に雨が降り出してからはその傾向が強く危ないなあとは思っていたのだが。そんなことをしていると昼、昼食には菓子パンをひとつ。さて、ようやくこれで昼寝が出来ると思ったのだが、あれだけ猛烈に眠かったのがアマゾンとの返品のやり取りをしているうちに眠気が覚めてしまった。ならいいではないかと普通なら思うところなのだが、もはや僕の頭の中には昼寝をするぞという予定がすっかり組み込まれてしまっている。なので、眠気が取れたところでFXの指値をして、それからソファに寝転がって毛布を被り、無理やり昼寝に入る。

途中で回覧板が届いたり、眠りも浅く何度か目が覚める。そのたびに夢を見るので現実と区別がつかなくなる。ようやく起きてみるともう4時。所用はいくつかあるのでカフェ・ラ・テを飲んで一服して出かけようとすると、オンラインレンタルのDVDが届いていた。原田眞人監督の「タフ partⅠ 誕生篇」と「タフ partⅡ 復讐篇」(Ⅱは脚本のみ)。早速Ⅰからリッピングにかけて出かけるともう4時半過ぎ、仕方ないので取り敢えず銀行に寄って現金を下ろし、母の入院代の支払い等は明日にすることにして母のところに寄る。

母は今日から4人部屋に移った。そのせいか、僕が行くとまた食堂でテレビを見ていたが今日は不安げな表情。4人部屋といっても個人スペースはむしろ広いくらいなのだが、隣の人がテレビを置いて結構な音量で見ているのが少々気になる。母がやっぱりここに来なければよかったとかこぼすので、またぞろ後悔が頭をよぎる。母が落ち着くまで、またもう少し時間が必要だろう。

スーパーに寄って買い物をしてから帰宅、夕飯はスパゲッティで済ませる。そんなことをしている間に、午前中指値しておいたうちの2つのポジションが約定して日当が出てしまい決済(ひとつは手動、ひとつは指値決済)、なんかこんなことでいいのかなあと思いながらもいいのかも知れない。よくネット上で専業トレーダーの人がモニターディスプレイを数台並べてチャートをずらりと眺めている写真とかを目にするけれど、最近の僕はそんな風にチャートや数字を睨めっこしている時間はあまりなく、指値をして放っておいている。まあ今日のところは昨日から売り傾向が明らかだったので楽だったということもあるが、専業の人はずっとチャートを監視しているのだろうか。人間そんなに集中力続かないと思うが。いや、普通の人は少なくとも8時間ぐらいは仕事をしているわけで、このところの僕の精神的・肉体的体力、持久力がなさ過ぎるのだろう。

そんなわけなので雨の日、日中は昼寝がメインでほぼ何もしていない印象。することがなくなったので夜は焼いたものを確認がてら「タフ」のⅠを見る。もう何度目か分からないぐらい見たのだが。この、Vシネマ全盛期の90年ごろのオリジナルビデオシリーズ、タクシーの運転手相手に暴行事件を起こした木村一八の復帰第一作でもあり、まだ全然売れていないころのペーペーの役者である豊川悦司とか寺島進とか矢島健一が出ている。正直、今見ると同監督の傑作「KAMIKAZE TAXI」と比べると役者の演技、演出ともに未熟な部分はあるのだけれど、最初に見た当時はとても新鮮だった。例によってオーディオ・コメントリー音声(監督の解説)も含めて2回し見るともうこんな時間。

なんか何もしてない感強い。もう少し一日のスケジューリングをして過ごさないと。明日も特に予定はなく、今日出来なかった支払いを少々するぐらい。昨日今日と労力のわりには不当に高い日当を得てはいるが、明日はもう少し真面目に相場に取り組もうか。予報では明日も寒いっぽい。

で、風呂から上がると、とうとう例の右足の親指の爪が取れた。というわけでこれがその爪だ。

nail
閲覧注意。と書いても無駄か。

痛いので一昨日からバンドエイドを貼っていたのだが、入浴中にバンドエイドが剥がれ、風呂から上がって取れかかった爪をいじっているとあまり痛くないので試しに回してみると360度回る。面白がって回していると取れた。なんかまだ爪のない指に慣れていないので変な感じだ。とはいうものの、もう既に新しい爪が半分ぐらい生えているのだが。

それはそうと、明日返品するPCのスピーカー、どうしようかな。今回のJBL、思ったほど小さくなかったし、かといって安いものを買うのは怖いので、今使っているCreativeのT12をもう一組買うかな。音がいいのは分かっているので。デスクトップ用にしてもいいし。それほど高くないし。


Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク