ザンビア戦

FXのテクニカルがいまだに使えてないので後輩のM月くんに久々にLINEで電話してみたら、超長電話になってしまい、こんな時間に。なので手短に済ませようかなと。最近すっかり電話というものが苦手になってしまって。

アラームを2つセットしたものの無事最初のアラーム(8時)で起きることが出来た。

というわけで親善試合、日本×ザンビア、4-3。確かに前半の日本はよくなかった。しかし、ザンビアが思いの外組織立っていて強かったのも確かで、FIFAランキングって当てにならないなあと思う。いきなり0-2とされたときはどうなることかと。ひとまずラッキーなPKで1-2で前半を終えると、後半はザンビアの動きが落ちたこともあり次第にいつもの日本に戻った。結果的に大味なスコアになったものの勝ったこと自体はよかったと思うが、試合後にザックが言っていたようにトータルの内容はよくなかったと思う。本田はPK含めて2ゴールを挙げたものの、前の試合よりは上がったがまだ本調子にはないし、香川のパフォーマンスはむしろ下がった。今日びっくりしたのは森重のクロスと青山のパスと大久保のトラップとシュート。

で、なんとなく先発が見えてきた。GK川島、CB森重、吉田、SB内田、長友、CMF山口、青山、2列目は香川、本田、岡崎、1トップは大迫。で、後半から青山に代えて遠藤。途中交代で大久保、柿谷。ってのがいいような気が。遠藤と青山は前後半逆でもいいが。内田はまだベストの出来ではないので酒井(宏樹)もあり。こんな感じじゃないかなあと思う。いまのところ。

W杯前に5連勝というのは、遠藤も言っていたけれどどこか惨敗したドイツW杯が頭をよぎるところもあって不安がなきにしも非ずなんだけど、夜にNHKスペシャルを見ても思ったがあのときとは戦力も戦術も全然違う。ジーコにはこれといった戦術がなく、行き当たりばったりのところがあった。長期的なプランがあるとも思えなかった。そういう意味ではいい結果を期待してもいいような気がするし、期待したい。が、僕としては結果よりもむしろ内容に期待したい。例えグループリーグで敗退したとしても、世界をあっと言わせるサッカーをして欲しい。世界を驚かせるサッカーをして欲しい。それだけなんだが、それはベストのパフォーマンスをすればそうなるだろうし、そうすれば結果もついて来ると思う。確かに失点、特に先制点を取られるのは気になる。ただもうここまで来たらいくら点を取られようが攻めるだけ。ホントに楽しみだ。

今日は夕食後に母のところに行くまでは玄関の鍵すら開けなかった。そんなわけでツイッターのTLで何かと話題のドラマ、「SHERLOCK」をhuluで1話を見てみた。コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズの冒険」は何度読み返してもプロットもトリックも安易な気がして途中放棄してしまうのだが、まあこれは時代が時代だし、なによりも名探偵というものを登場させたところに意義があるわけで。確かに舞台を現代に置いたドラマの方は面白い。特に、ホームズよりもワトソンが魅力的。まだ1話見ただけだけど。

今日は終日雨で寒かった。梅雨だから仕方ない。サッカー見終わった後、眠くて予約していた車のリコール修理をキャンセルして1時間ほど昼寝。どういうわけか一日中異常に腹が減った。何故だろう。よく分からない。午後からうっすらとした不安感が抜けず、今日は安定剤を1錠飲んだ。


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク