開幕

とうとうW杯開幕。先ほど深夜1時近く、ポストにDVDを返却しに行ったら、こんなド田舎でもほうぼうの家に煌々と明かりがついていた。さすがワールドカップ。向かいの寺まで電気がついていたが、明日の朝7時に鐘つけるのか、住職。困るのはいつ寝たらいいのかさっぱりわからないこと。ちょうど地球の裏側だから同じ時間でもよさそうなものだが、実際は13時間も違うのか。ちょうど反対ではないか。夜更かししたらいいのか、超早起きするべきなのか。

そういうわけだからというわけでもないのだが、昼夜逆転しそうな勢い。というのも、睡眠薬をルネスタだけにしてから悲惨なまでに眠りが浅いので、とうとう昨夜はまたルネスタとロヒプノールの両方を飲んでしまった。するとノンストップで7時間近く眠れた。しかし案の定眠気が。朝食後にネットを見ずに録画しておいたブラジル×クロアチアの試合を見たのだがずっと生あくびばかり出る。しょうがないので試合を見終わった後に11時半ごろからソファで寝ると、目が覚めたら1時半。おまけに今日は半日頭痛に悩まされた。もうぐしゃぐしゃである。

というわけで日本の西村が主審を務めたブラジル×クロアチア(3-1)、何かと話題のあのPKだがどう見ても逆でしょう。あれはフレッジのシミュレーションを取るべき。欧米の元審判からは西村を擁護する発言も見られたが、あれをPKにしてしまうとサッカーが面白くなくなる。あれが基準になるとすればとにかくペナルティエリアで倒れればいいということになってしまうし、第一どうやってエリア内で守れというのか。この後連鎖反応的にペナルティエリア内でバタバタと倒れる選手が続出しないことを祈る。クロアチアがかなり善戦していただけに残念。終了間際のオスカルのシュートは見事だったが。

そんなわけで頭痛は治まらないわ昼過ぎまで寝ちまうわでどうにもならないところに待望のデスクトップPCが到着、以降はせっせとセットアップやらソフトのインストールやらで一日を過ごす。目下のところ頭が痛いのはメールクライアントのThunderbirdがメールを受信してくれないこと。同時に2台じゃダメなのかとも思ったが考えてみるとXPのPCを立ち上げても大丈夫だったからそんなことはないはず。これが解決してくれないと夜も眠れない。

これを今書いているのは新しいPCだがさすがにSSDでメモリ8Gだと速い。が、CPUも速いのでもっと速いかと思ったがネットは案外と変わらないなと思ったら、ネット自体の通信速度が上がるわけじゃないので当たり前か。

夕方母のところに行くと、ここに来てようやく母の表情が落ち着いてきた。今の特別養護老人ホームに移った当初と比べると随分と違う。ようやく慣れてきたのかな。少しほっとする。

相場の方はなにしろ変な時間に昼寝してしまって日中訳わからなく過ごしたのでいつ指値をしたのか忘れてしまったのだけれど、ざっくりと読んだわりには上手いこと展開がハマった。3時ごろにユーロ絡みで2つ売り指値がついて、夜になっていい感じで下がってくれたところで手仕舞い。なんていうか、ここまで下がるとは思わず少々びっくり、先週1日だけ大敗を食らった以外は全然負けていないのだが、結局のところツキも大分あるのではないかと。

今日はTSUTAYAからTerri Lyne Carrington「The Mosaic Project」(CD)とアラン・ドロン主演の「ビッグ・ガン」(ドゥッチオ・テッサリ監督)が届いたがバタバタしていたので両方ともリッピングしただけ。新しいPCで無事DVDのリッピングが出来た(しかも無茶苦茶速い)ので一安心。huluで「ツイン・ピークス」の4話を見るがまだ途中のまま。

というところまで書いて台所に行ってテレビを見るとメキシコ×カメルーンは前半終わってまだ0-0、なんか落ち着かないな。明日からは土日で相場が休みなのでまだいいが、それにしても一日をどうスケジューリングしたらいいのか、とりわけ何時に寝て何時に起きればいいのかさっぱり分からない。やはりロヒプノール飲むと頭痛がするし眠気が残るが、飲まなければ飲まないでロクに眠れないし。困ったものだ。

とか書いているとメキシコ先制。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク