前日

さすがに昨夜は睡眠薬をルネスタだけにしてみた。しかし、やはり眠りが浅く、終日睡眠不足感と頭痛に悩まされる。

起きてみてびっくりしたのはスペイン×オランダのスコア。1-5って。一体何が起きたのだろうかと夜録画したものを見てみる。すると、スペインが極端に悪かったというわけではなく、どちらかというとオランダの5バックにする戦術が功を奏した感じではある。前半からスペインは確かにパスは回しているのだがテンポ・スピード感に欠ける。ファンペルシーの同点ヘッドは見事というしかない。で、1-1で前半終了、これから一体何が起きたのか。結果的に言うと、1-3とされたところから次のファンペルシーの2点目はGKのカシーリャスが集中を欠いていた。あれよあれよという間に後半だけで4失点、雪崩のように流れを変えられなかった。ロッベンの2ゴールはいずれも見事。どれもスペインにとっては一瞬の隙を突かれた感じだが、結果的にはその一瞬が5回あった、つまり一瞬×5という感じ。サッカーというのは怖いなあと。このスコアが両者の力関係をフェアに表しているとはもちろん思わないが、ひとつ均衡が破れるとこの試合のように傾いてしまうのだなと。しかしチリが順当にオーストラリアに勝っただけにスペインは苦しくなった。前回大会で大会通して2失点のチームが1試合で5失点するとは。まったく何が起こるかわからない。

ふと、そういえば日本代表はこのオランダと2-2で引き分けたんだな、とすると……というような誰でも考えそうなことが頭をよぎる。

冒頭に書いたように今日は寝不足感満載、昼間はThunderbirdの移行をググって調べてなんとか無事メールを受信できるようにして一安心したところでスパゲッティの昼食、それからパンが切れたので重い腰を上げて買い物に。外は晴れていた。どうにも調子が悪く何をする気にもなれないし集中力ゼロなので、気分転換にそのまま車で例の山の中の人造湖に行った。眩いばかりの青空、水面に煌めく陽光、鳥の声だけが聞こえる。日光をたっぷりと浴びて煙草を1本だけ吸って帰る。

hikiryu0614

帰宅後は母のところに行こうと思ったが眠くて一旦ソファで寝ることにするが、結局小一時間ばかりうとうとして寝たのか寝なかったのか。このころから頭痛が酷くなる。夕食後に母のところに。歩いていくと7時を回ってしまい、今日も母は食堂にぽつんと一人でいた。ふと、もしかしたら母は僕を待っているのではないだろうかとようやく気付いた。

結局今日は「ツイン・ピークス」も集中力がなくて5話の途中までしか見れず、ほぼ何もしないうちに一日が終わってしまった。この1ケ月の相場の成績は18勝2敗。勝率は文句なしなのであとはどうやって利益率を上げるかだが、気長にやるしかない。

明日はいよいよコートジボワール戦、今からわくわくというよりもなんかそわそわして落ち着かない。いつものようにどこか不安を覚える。思えば、一昨年悪性リンパ腫という癌であることを告げられたとき、真っ先に頭に浮かんだのはW杯まで生きていられるかどうかだった。ようやっと見られるのだなあ。いい試合をして欲しい。いいサッカーを見せて欲しい。

問題は、今夜何を飲んで寝るかだが。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク