人間失格中

最近意図的に睡眠薬を減らしているのだが、というのも、僕の場合、強い薬をかなりの量飲んでいて人にびっくりされるので、一生睡眠薬を飲むわけにもいかないので1錠ずつ減らすことにした。ところが昨夜うっかり1錠余計に飲んでしまい、ま、いいか、と思って寝たのだが案の定明け方に目が覚め、しかも眠い。で、もちろん二度寝をしたのだがどうも今思い出そうとしてもなかなか思い出せない。

午後から廃人。帰宅後すぐに頓服を飲んで死亡。どれぐらい寝たのか、恐らく2時間とちょっとだと思う。覚醒後も調子の悪さは変わらず、食欲もあまりないので夕飯はパンで済ませる。が、マーガリンがなくなったので茫洋としながら駅前のスーパーに向かう。が、手前の遊歩道のベンチで休憩。なんとなく先に本屋に寄って、前から読みたかったJ.P.ホーガンの「星を継ぐもの」を購入。それからスーパーに寄ったもののいつも買っている一番安くてお買い得なものが売り切れ、軽いショックを覚える。とにかく買い物を終えて帰宅するが、音楽が聴けない。ストレスにしか感じない。しーんと静まり返った部屋の中で、顔が痺れて閉塞感を覚える。お茶を淹れようと部屋を移動するのに足を引きずってしまう。そんな調子なので何もする気になれない。いろんなことに無感動になっているような感覚。気がつくとぼうっと天井を眺めていたりする。シャワーを浴びて髪を洗った今は少しマシだが、いまだに痺れは残り、何もかもが億劫に思える。非存在化する自分。精神的にも肉体的にもダルい。どうやら今日はさっさと寝たほうがよさそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク