空回り

終日雨。肌寒い。

二度寝してもすぐ目が覚めてしまい、7時15分に起きた。お蔭でゴミを出すことは出来たが……。ダルさは昨日までほどではなかった。しかし、午前中の記憶が既に怪しい。何をしていたのか思い出せない。精神的に完全に煮詰まっており、雑念の悪循環。果てはコミュニケーション不全。昼食後にやはり昼寝をしようとしたがなかなか寝付けず、ソファの上で1時間ほどうだうだだかうとうとだかしただけ。煙草だけが増える。

日中はhuluで昨日からの流れで黒沢清監督「回路」を見た。こっちは未見だった。しかし行くところまで行ってしまった感じでどう見てもやり過ぎの感。

そうこうしていると母のところに来た弟から電話、特養から書類を受け取ったのでうちに寄るという。で、来たのはいいがラジカセを母のところに持って行った方がいいと主張する弟とそんなの無駄だと主張する僕とで話が噛み合わない。弟はすぐ帰ったがどうも後味が悪い。最近の僕は医者という医者に何か言われるとすぐ腹を立てたり、人に何か言われるとすぐカチンと来たりし過ぎる傾向にあるなあと思う。例によってプライドが高過ぎるのかという順番で考え始め、自意識過剰なのではないかとかあれこれ悩む。とにかく人と上手くコミュニケーションが出来る感じがしない。

夕食後母のところに行く。母の言動は不安定で、それが僕の精神をさらに不安定にする。帰宅して、弟が気分を害したのではないかと謝りの電話をしたらまた微妙に意見が食い違い、というかそもそも弟は気分を害しておらずただの僕の考え過ぎだったようだが、いずれにしてもコミュニケーション不全になってる感半端ない。どんどん精神的に煮詰まり、不安定になっていく。huluで「ダーティハリー」を見始めたが、この何度見たか分からない映画に途中からいたたまれなくなって見れなくなる。要するに精神状態が悪化しただけなのだが、なんていうか、日本のチャンバラ映画みたいにハリウッド・アクションの戯画的な死、つまり無残でも痛くもなく表現される「死」というものがたまらなく嫌になる。どうも邦画頭になってるっぽいというので熊切和嘉監督「アンテナ」に変更して見始めるが、ん? アンテナ? ということで一時停止してウィキペディアで見てみると案の定田口ランディの「アンテナ」だということが判明、既に読んだ本なので見る気が失せてしまう。

どうにも人間として空回りしている感否めず、どうしたらいいか分からなくなってHに電話、長電話になるが結局電池切れる。

なんていうか、母の狂気というか被害妄想傾向がちょっと伝染してしまうようなところもある。このところの母は歯ばかり気にしていて、というか尋常じゃなく固執していて、話していると台所と口の中がごっちゃになってしまったりするという凄い世界。こっちもおかしくなりかける。弟のラジカセ案は現実的ではないと思うが、テレビを買って母の部屋に置いてあげようかと思う。ラジオでもいいのだが去年精神病院に入院しているとき、今よりもう少ししっかりしていたのにそれでもラジオを使い切れなかったので、まだテレビのリモコンの方がやさしいかと。

いずれにしても僕自身の生活が泥沼化しつつある。気がつくと明日から土日、予報によると明日もまた雨。明日もまた泥沼なのか。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク