啓示

台風の影響で終日雨。驚いたことに山形でも既に台風の被害が。

朝、三度寝ぐらいして8時起床。夢を見た。それで僕は確信した。永遠というものは確かに存在するのだと。それはある種の啓示だった。そしてこのところ不安定に揺れる僕を少しだけ支えてくれた。

6時間ぐらい寝たのに例によって眠かった。また午前中寝てしまうのも嫌だったので今日も業務へ。2時間半ほど。久々にうさを晴らす。これで当分煙草は間に合う。

午後は何をやっていたのか、いまひとつよく思い出せない。とにかく今日は寒かった。業務から帰宅後、あんまり寒いのでTシャツの上に長袖のカットソーを着ていたのだがその上にスタッフジャンパーを羽織る。で、結局眠くなりソファで毛布を被って寝るが、どういうわけかそれでも寒かった。ようやくうとうとすると宅急便が来て起こされた。FXで使っているヒロセ通商から段ボールでレトルトのカレーが大量に届いた。そういえばなんとなくキャンペーンに応募していたのだった。で、起きると今度は暑い。書斎の室温を見ると25度、どうも僕の感覚がおかしくなっているらしい。

今日も体調思わしくなく、どうにも腹が張る感じがしてしょうがなかった。よって夕食を摂る前に母のところへ。先日食堂でテレビを見ていて母が食べたいというのでシュークリームを持って行った。母は相変わらず感情が不安定だ。僕の方が不安定にならないようにずっとこらえる。何を言われても大丈夫だと言って聞かせる。それぐらいしか出来ないから。母は父の葬式に出られなかったことをぼそりと嘆く。僕は母が可哀想で胸が潰れそうになるが、それを顔に出すことは出来ない。昨日穿かせた弾性ストッキングのこともしきりに気にしていた。

帰宅後はいつもより遅い夕食を摂り、明日台風が通り過ぎるらしいので閉店間際のスーパーに行って買い物を済ませる。夜は相場に振り回される。結果的には朝の読みは当たっていたのだが、諸事情により基本的には成行では逆から入るので裏目って苦労。材料もあまりないし動かないなと思っていたら結局はだらだらと下落、これも結果論だが昨夜損切りしたポジションをそのままにしていたら……というたらればの世界。

朝救われた気分になったものの、天気が不安定で前述のように温度感覚もおかしくなっていて、精神的には終始不安定で落ち着かない。相場の合間に何か見ようと思ったものの、昨日「SPEC」を見て不安になったのでどういうものを見ればいいのかよく分からない。huluで相米慎二監督「魚影の群れ」を見始めたのだが、一度見た映画であるにも関わらず青森弁が頭に入ってこないのでいらいらしてダメ、結局これも既に見た映画だが石井隆監督「GONIN」を見始める。まだ途中。「SPEC」のようなコメディタッチのドラマがダメでどうして陰惨な石井隆作品が見れるのか、自分の精神構造がよく分からない。冷酷な暴力描写自体は大丈夫なようだ。

雨は降り続いている。今日母に訊ねたら、この辺でも最上川の堤防が溢れたことがあるのだという。やはり台風が来るとどこか不安を覚えるものだ。早く通り過ぎてくれないものか。そうすると途端に暑くなるのだろうが。それにしても、どうして今日の日中、あんなに寒いと思ったのだろうか。謎だ。もう7月も10日だというのに。

今夜は成り行き上、相場のポジションをもう少し見ていなければならない。しょうがない、眠くなるまで付き合ってやろう。せっかくの朝の啓示、もうどういう夢だったのか思い出せない。ただ確信した記憶だけがうっすらと残っている。



カテゴリー: 未分類 パーマリンク