誕生日に思うこと

日付が変わって、またひとつ歳をとった。ハッピー・バースデー、俺。ひとまず生きていることに感謝。

今日も涼しくて、Tシャツの上に長袖のシャツを羽織って一日過ごした。7月ってこんなんだったっけ?

今朝は珍しく早朝に目が覚めず、7時半ごろまでノンストップで眠れた。が、朝食後に眠くなるのは変わらず、やっぱりソファで1時間ぐらい寝てしまった。毎度同じパターン。車を盗んでどこかの駅前に潜伏する夢を見た。ここのところ午後になって体調が悪いと書いているが、今日は朝の昼寝から目が覚めると物凄くダルくて午前中からダメそうな雰囲気。このままだとほぼ寝たきりの一日を過ごしそうなので、業務に行ってみる。というのも、以前うつが極度に酷かったころもふらふらになりながら毎日業務に行っていたからなのだけれど、考えてみればあのころは薬で朦朧としてへろへろになっていたわけで、今みたいに体調が極端に悪いというわけではなかった。しかしながら、行ってみると業務をやっている方が楽、不思議なことに集中力もなんとかもつ。というわけで久しぶりに半日業務。

なんだやれば出来るんじゃないかと思ったものの、帰宅後はやっぱり集中力ゼロの世界。夕食後に母のところに行くと、突然猛烈な睡魔に襲われて食堂のソファで寝てしまいそうになる。ちょっとびっくりするぐらい眠くなった。母は今日もここに来たのは失敗だったというようなことを言う。

今日も午後と夜の2回安定剤を飲んだのだけれど、夜になるに連れて煮詰まるのは変わらず、また電話病が復活している。がしかし、土曜の夜で3連休の初日、やはり誰にも繋がらない。といってもかけてみたのはジョンとアキヤマだけだが、誰にかけても繋がらない気がしてしまう。で、どうにもそのことで頭が一杯になる。

そんなわけで相変わらず体調悪いし目の下のクマも取れないんだけど、果たして本当に昨日書いたように甲状腺の機能低下なのだろうかと首を傾げる。僕はどうも思い込みが強い傾向にあって、そうか、と思うとそんな風に思い込んでしまうことがこれまでの経験上多々あった。この思い込みという奴は僕に限らず実に厄介なものだ。宗教ひとつ例にとっても、思い込みひとつで人生が変わってしまうのだから危険だ。今日もネットでもう一度見てみたが、どうも恒常的な甲状腺異常とは考えにくい。甲状腺が原因だとしても一過性のものだと思う。いずれにしても今体調が悪いということは確かなのだが。

今日も夜は何も出来ずにじりじりと時間だけが流れていく。このパターンから早く抜け出したいところ。実際、今日業務に行かなければ日中はほぼ寝ていたと思われる。突然来る睡魔には参る。

そういえば夕食時に珍しくプロ野球のオールスターの初回だけ見たのだが、大谷、へらへら笑いながら160kmを連発するのには驚いた。なんで二刀流なんかやらせているのだろう。二兎を追う者は一兎を得ず、にならなければいいが。

しかし、誕生日になって何かしら思うところがあるかなと思ったのだがないなー、ない。それよりも体調の悪さと、目の下のクマのせいで急に老け込んだ気がするのが気になる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク