頭痛日

暑い。今夜もあまり気温が下がらない。今日は蒸し暑いという印象の一日。午後業務から帰宅後は完全にへばる。暑くて。ソファで気絶すると悪夢を見る。夕方から夜にかけては頭痛に悩まされる。暑いわ頭は痛いわでどうにもならず。真夏ってのはこんな感じなのかしら。うだる。

昨日ほのかに覚えた恋心らしきものは一夜明けると百年ぐらい前のような気がするし数万キロ彼方に行ってしまったように思える。一体あれはなんだったのか。今の僕には勘違いを持続させる体力すらないということか。

夕方見た夢にはキーボードのヤマザキが出て来た。夢というのはいろいろなことが出鱈目にミックスされていて、ヤマザキが出て来たのはずっと連絡が取れなくて気になっているからと思われるけど、途中から何故か相場が裏目るという訳の分からない展開になり焦って電気を水につける(たぶん冷やすという意味だと思う)ところでこれでは感電してしまうということに気づいて目が覚めた。

昼寝から目が覚めて夕方になってもあんまり暑いのでこの家で唯一冷房のある茶の間に移動して冷房オン、すると書斎で携帯が鳴り、見に行くと驚いたことにヤマザキからだった。しかし、いくら「もしもし」と言っても無言、遠くの方で人の会話らしきものがうっすらと聞こえるところをみると、間違ってボタンを押した、あるいは押されたようだ。その後何度かけても繋がらなかった。

今日は母のところに行ってから夕食。頭痛が酷くあまり食欲がなかったがスパゲッティを作って(と言ってもソースはレトルト)食べた。その後はクリスティアーノ・ロナウドが出るというので珍しく食わず嫌い王なんぞを見る。CR7はメッシと並んでこと得点力ということに関しては傑出した選手だけれど、これまで何故かそれほど惹かれるものはなかったが、これ見て好感度アップ。たまにこういうバラエティ見ると、普段鬱屈している自分が阿呆らしく感じる。つまり、現実の方がずっと阿呆らしくお気楽なのだなと。そんな現実の中でひたすら鬱屈しているのはどこか馬鹿げているのではないかとすら思う。まあ確かにテレビの中の世界の方が現実というわけではないのだろうけど。現実には2種類あって、自意識の中での現実とその外側の現実。その2つが乖離しているような感覚を覚える。これはつまり、自分自身が世界から乖離しているような感覚とも言える。一言で言えば空回り。

それでなくても暑いわ頭は痛いわで今日は相場も動かないだろうと思って指値も予想もせず、たまたま成行で夕方取ったポジションも同値決済。

ここんところ日中へばって人間として機能せず、夜中になってからの方がむしろ機能するのはなんでだろうと思っていたが、要するに暑いからなのかな。最近の体力からして、あんまり暑いと頭も回らないし人間として成立しない。去年の夏は日中は冷房の効いたところで業務をしていたので気にならなかったのだと思われる。四六時中水分は摂っているので熱中症にはならないと思うが、これではちょっとな……。使い物にならない。同じことを何回も書いているが、やっぱり書斎に冷房入れるべきだろうか。ただ、山形の夏って我慢ならないほど暑いのはそれほど長く続かないのではないかなとも思うし。実質1ヶ月もないのではないだろうか。

気がつくと日付が変わってもう8月。明日は1日で1100円になる日だから映画でも見に行こうか……と思ったら夜雇用統計がある。やはりチェックしておくべきだろうな。

どうにも無為に日々を過ごしているような感じが抜けない。実際今日とてほぼ何もやってない。洗濯と風呂掃除ぐらいはしたけど。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク