秋の綱渡り、雑念

今日は涼しく、Tシャツの上に長袖のシャツを羽織って一日ちょうどいい感じだった。もうすっかり秋である。

今朝も二度寝三度寝して8時40分ごろ起床。今日は奇跡的に朝食後30分だけの昼寝で済んだ。その後は今に至るまで昼寝していない。というか、普通昼寝なんかしないのが当たり前なのだろうけど。

昼前から2時過ぎまで業務をしてみるが、どうにもただの時間潰しにしか思えず。ただ気分的に一日中書斎でまんじりともしないのも少々気が滅入る気がして。業務から帰宅後は延々と相場。気を紛らわすために何かやらないとと思って少々ポジションを取り過ぎたかもしれない。夕食後母のところに行く前に一度手仕舞いしたが、その直前にロシアとウクライナが停戦で合意しただのしないだのという情報が錯綜したお蔭でマイナスに。夜改めて成行でポジションを取って、さっきまでかかってようやく一日トータルプラスに転じた。が、なにしろ昨日大敗しているだけにちょっと虚しい気がしないでもない。一度大敗すると取り戻すのが大変で。

今日の母は不安そうではあったが、かなり「普通」の精神状態に近いように思えた。だが肝心の僕の方が危うい。実際、夜になって弟と電話で話してみたら、何年か振りにどもってしまった。以前極度にうつが酷くて薬漬けのときにそうだったみたいに。考えてみれば一番酷いときはどもるし呂律は回らないし、片足を引き摺って歩くのが極度に遅くなったりもしたものだった。いまだに精神的な要因だったのか薬のせいだったのか分からない。昨日から安定剤を一日3錠飲むようにしている。ドグマチールも1錠増やして計4錠。それでなんとかかんとか持っているようなもので、この際依存がどうのとは言ってられない。しかし口が回らないとなると迂闊に人に電話も出来ない。

どうにも終始精神的に綱渡りをしている状態で余裕がなく、「ブレイキング・バッド」もここ2日ばかり見ていないし、楽器を触る余裕もない。昨夜一応無償バージョンのStudio OneというDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトをインストールはしたのだが。昔で言うシーケンスソフト。以前使っていたCubase5がXPのPCの方には入っているのだが、モニターを繋ぎ替えるのが面倒だ。無償版のStudio Oneだと使える音源が限られているのだが、どうせあまり凝るつもりもないので当面は大丈夫だろう。せっかく1曲一応形にはなっているしソフトもインストールしたのだが、肝心の集中力がどうにもない。寝る前の読書すら雑念が飛び交って思うように出来ず、父の全集からフローベールを引っ張り出して「感情教育」を読み始めようと思ったのだが雑念で文章が頭に入らない。どうも長編を読み切れる頭ではないようだ。ちなみに漱石の「坊ちゃん」の再読は終わり、何十年振りかで読んでみると案外と拍子抜けではあった。続いて「草枕」を読み始めてはいたのだけれどまったく頭に入らずギブアップ。「坊ちゃん」ぐらい軽妙な文章ならいいのだけれど、かといって松原耕二「ハードトーク」は出だしを読み始めてつまづき、読みやすければいいというわけでもなさそうで、エンターテインメント系の作品もダメそうだから厄介だ。とにかく余程頭が馬鹿になったのではないだろうかと思えるくらい文章が頭に入らなくて困る。登場人物の名前すらなかなか覚えられないから酷いものだ。

気分的にはひたすらサッカー日本代表の試合待ち。そういえば代表の背番号が今日決まり、柴崎が遠藤のつけていた7番というのは遠藤自身がかつて自分の後継者は岳ちゃん(柴崎)と言っていたのでいいとして、初選出の森岡(神戸)が10番というのは驚いた。明後日のウルグアイ戦、どういう先発メンバーになるのだろうか。今から興味津々。背番号と言えばドルトムントに復帰した香川の背番号が7番に決まったが半日でユニフォームが5000枚売れたというのは凄い。どんだけ愛されてるんだ。しかしドルトムントの香川と言えばやっぱり23番のイメージなんだけどな。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク