アギーレジャパン初陣、Interude

というわけでアギーレジャパンの初戦、日本×ウルグアイ、0-2。

なにしろ先発メンバーに驚いた。GK川島、DF長友、坂井、森重、吉田、酒井(宏樹)、MF田中、細貝、FW岡崎、皆川、本田。初選出の皆川と坂井が先発というのもびっくりだが、4-3-3のはずなのになんでCBが3人いるんだ? と思ったら森重がアンカーだった。結果に関してだけ言えば、W杯メンバーが中心のウルグアイに対して急造チームの日本、地力から言っても0-2の敗戦というのは妥当なところ。2失点はどちらもミスからだった。1失点目は坂井のトラップミス、2失点目は酒井(宏樹)のクリアミスから。初選出の坂井はミスしたからというわけではないが、まだちょっと不安。この試合、負けたからどうのというよりも内容がどうにももやもやするというか、たぶんそれはやっている選手もまだアギーレ監督の意図を消化しきれていないのだろうけど、ミス以外は特に崩されなかった守備はともかく、攻撃に関してアギーレのやりたいことがよく分からなかった。前線の選手がとにかく動かない。サイドにボールが渡ってもゴール前の選手が動かないものだから単純にクロスを上げるしかない。だからこう、攻撃時にスピードが上がってわくわくするというところがない。試合全体を通して、4-3-3でスタートして後半途中から4-4-2にしたわけだけれども、やはり日本にはトップ下がいるサッカーの方があってるんじゃないかなと思ってしまう。ミランと同じ3トップの右に入った本田(今日はキャプテン)だけれど、スピードがないし球離れが悪い気がしてならない。ただそれも周りが動いてないので出しどころがないということも要因としてはあるのかもしれない。当たり前だけれどまだチームとして全体が消化不良な感じがして、フラストレーションが溜まる試合だった。アンカーとしての森重は悪くなかったし、中盤に入った田中もらしいシュートを2つ枠に飛ばしてらしさを見せたけれど、細貝もアンカータイプなので中盤にボールを上手く散らすレジスタタイプの選手が欲しいところだった。なので、今日は出番がなかったが次のベネズエラ戦では柴崎を見てみたい。初選出でJリーグでの出場経験も少なくてどうなることやらと思った皆川、ワントップとして前半それなりに目立つ場面はあった。ただ、フリーのヘディングシュートは入れておきたかったところ。コンディションのいい岡崎は一味違う切れ味でさすがと思わせるものがあったが、それでもチームとしては前線にもう1人足りないという印象をいつも受けてしまう。後半代わって入った選手の中では、武藤がポストを叩くシュートを打ったほか、終盤に入ってほんの数分だけのプレーだったが森岡が違いを見せた。最初から見たいと思わせるもの、アイディアがあった。逆に言えば今日の攻撃陣にはアイディアが足りなかった。代表チームの立ち上げという側面からは今日の試合というのはこれでいいのかもしれないが、試合を見ている側から言わせてもらえばもう少し選手交代を早めにして欲しかった。正直、気勢が上がらずぱっとしない試合だった。たぶん次のベネズエラ戦ではがらりとメンバーを変えてくるんだろうけど。

———————————————–

昨夜寝たのは3時、今朝起きたのは9時。で、やはり朝食後に眠気が取れず10時から昼までソファで寝てしまう。結局のところ、今はトータル8時間寝ないとダメなようだ。ということは、最近続いている午前中一杯二度寝で寝てしまうというパターンを改善するためには、早く寝るしかないということになる。要するに今は一日の時間帯がどんどん後ろにずれていっているということになるようだ。しかし、昔は6時間も寝れば十分だったのになあ。いつから8時間も寝なきゃダメになったのだろう。

午後は昨夜ほぼ出来上がった曲をPCのDAWソフト(Studio One)に移し、試しにドラムを打ち込もうと思ったらドラムエディターがない。唖然。本当にないのか見つからないのかは分からないが、ドラムのマッピングすら見つからない。無償版だからなのか。それにしても。というわけで曲が曲だからこれはドラムなしでいいか、ということでムービーメーカーで動画にして、と思ったらWindows8の新しいムービーメーカー、30秒までの動画しか作れない。いや、本当にそうなのかどうなのか定かではないけれど直観的操作ではどうやらそのようだ。なので、VideoPadというフリーの動画作成ソフトをダウンロードして動画を作り、YouTubeにアップ。

これがその曲だが、そもそも映画音楽みたいなものを作ろうとしたので疑似映画音楽風になった。それはいいのだが、ここんところ曲を作るのにも時間がかかるけれど正直演奏力がおっつかない。なんかもう限界を感じる。気を取り直して鍵盤に向かってアイディアを弾いてみてもああダメとすぐに諦めてしまう。なんていうか、こういう曲とかを作る作業というのは、精神的にポジティブじゃないとダメだ。とにかく諦めが早すぎて。

夜は代表の試合があるので今日は4時ごろに母のところに行く。母はそれほど変化がないのだが、いまだにここ(老人ホーム)に来たのがとこぼすのもそうなのだけれど、とにかく元来が無趣味な人なのでどこかに行きたいとか何がしたいとかがないのが困る。元々が本も読まないしテレビもあまり見ない。そんなわけなのでまったく無気力で諦めている状態というか、物事に興味を失っているような感じがして、僕の方が気が滅入ってしまう。

昨日完膚なきまでにやられた相場だがなんとか気を取り直して指値はしておいたものの、雇用統計がまたもや裏目。もう相場は今週ボロボロである。これ、来週から立て直すと言っても相当時間がかかりそうだ。

——————————————-

追記:Studio Oneのエディター、ありました。考えてみれば当たり前。ただドラムのマッピングが表記してあるドラム専用のエディターがないので少々使いづらい。


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク