錦織サプライズ、空耳

今日驚いたのは起きて早々飛び込んできた錦織が全米オープンの準決勝で勝っちゃったというニュース。日本人初の決勝進出。これでも僕は中高とテニス部(田舎なので軟式テニスだったが)だったのだけれど、テニスというかグランドスラムの大会を比較的熱心に見ていたのはボルグ、マッケンローの時代、その後はせいぜいボリス・ベッカーぐらいまで。自分がテニスをやらなくなったせいもあるし、スポーツの興味が野球→サッカーと変遷するに連れてテニスを見ることはあまりなくなった。松岡がウィンブルドンで8強まで行ったときは凄いじゃんと思ったものの、伊達が全豪・全仏・全英でベスト4行ったときとか、あまり不思議とも思わなくなっていた。なので、先日錦織が準々決勝で勝って準決勝に進んだというのもそれほどびっくりはしなかった。ふーんという感じで。しかし今回は決勝進出、しかも相手は通算成績で勝ち越している相手となればこれは下手をすると優勝してしまうわけで、さすがにこれは驚くべきことである。が、なにしろ前述のようにテニスに関しては僕自身のブランクがあまりにも長いのでいまだにいまひとつ凄さがピンと来てない。正直なところ、錦織の試合をフルで見たことすらない。明後日の決勝も明け方だしWOWOWも見れないのでどうにも。いずれにしても、昔を考えると隔世の感がある。

というわけで、昨夜ラリって風呂にも入らずに1時には寝たので朝は久しぶりに7時の寺の鐘で目が覚めた。がやっぱり朝食後に小一時間ほどソファで二度寝。どうにも止まらない。なにしろ生あくびが止まらなくて。で、最近の傾向として家に篭っていると煮詰まって何も出来ないので、午前中から2時過ぎまで業務に行き、煙草だけ取ってきた。文字通りの煙草銭稼ぎ。しかしながらお蔭で去年実家に戻って来てからというもの、現金で煙草を買ったことは一度もない。

午後は基本に立ち返ろうとFXの入門書を読み返し始めたのだが猛烈な眠気、どうにもしょうがないので夕方近くまたソファに寝転がって寝ようとしたら一向に眠れない。眠れない眠れないと言っているうちにいつの間にか1時間以上経過していたので少しは寝たのだろう。しかし、起きていると眠くてどうしようもなく、寝ようとすると眠れないというのは。

精神状態がよろしくないせいで相変わらず腹は減るのだが食欲がないという状態が続いている。まず食事の支度をするのが異様にめんどくさい。で、実際に食べても美味しいと思わない。これなら養鶏場の鶏の方がまだマシな食生活を送っているのではないかと思えるほど。

毎日母のところに行っていると、さすがにあまり話すことがなくなる。話題に困る。結局のところ、老人ホームには母が元気になる要素はないのだなということを痛感するだけで。すっかり日の落ちた老人ホームの駐車場の上空には限りなく満月に近い月が浮かんでいた。

FXの入門書を再読すると、愕然とするほど記憶力が落ちている。これがもし受験勉強なのであれば致命的レベル。このペースではどうやら今日中には読み終わりそうにない。昨夜あまりにもラリってしまったので今日は安定剤を夜に1錠飲んだだけ。よって風呂には無事入ることが出来た。いまだに「ブレイキング・バッド」を見れるところまで精神状態は回復していないが、勉強する気になっただけまだマシと思わなければならないのかな。

そういえば夕方ソファで必死に寝ようとしていたときに、窓のところからかすれ声で誰かが話しかけるのが一瞬聞こえた。なんと言っているのかは分からなかったが、往来の人の声が聞こえたというよりはずっと近くから聞こえたので、「誰、誰」と話しかけたのだがもちろん返事はない。空耳なのだろうけどちょっとした怪奇現象。半分夢でも見たのだろうか。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク