満月

昨夜何時に寝たのか記憶がない。最後に煙草を吸ったのが1時ごろだからそこから推測すると1時半ごろなのだろうか。まったくもって最近の記憶は怪しい。朝はたぶん8時半ごろ起床。例によって朝食後眠気が取れずソファで二度寝をかます。すると、夢の中に制作会社時代の同僚であるK本と、最後に勤めた会社の部下でバンドのボーカルだったキウチが出てきた。場所はどうやら六本木辺りのジャズバーのようだった。

今日も何も出来ず一日ほぼ呆然として過ごす。しょうがないので昼前に成行で相場のポジションを取り、日がなチャートを眺めていたが、どうも成行でポジションを取ると上手くいかない。抜けるタイミングが分からなくてストップに引っかかるまでぼうっと見過ごしてしまう。先週来、とにかく不調極まりない。夜に指値が成立するも、抜けるタイミングを逸する傾向。

相変わらず腹は減るのに食欲がないというアンビバレントな状態。腹が減る=食欲なのだろうか。とにかく腹は減る。夕方近くなって猛烈に腹は減るのだがかといってどういうわけか米もスパゲッティも食べたいと思わない。これは一体どういうことなのか。結局米は研いだものの炊飯器のスウィッチを入れる気にならず、ただひたすら腹だけが減る。仕方ないので蕎麦でも食おうと6時前に蕎麦屋に向かう。すると、9月になったのにまだ冷やし中華をやっている。今年はもちろん、もう1年以上好物の冷やし中華を食べていない。なので、冷やし中華を頼んだ。すると、

hiyashi

こういうものが出てきた。なんか違う。なんでハムが切ってないのだ。どうでもいいようでかなり重要だ。それに、何故メンマなのだろうか。ともあれ食べた。が、予想通りまったく腹一杯にならない。しかし、久しぶりになんか食べて美味しいと思ったような気がする。

その足で母のところに行った。母はいつものように食堂(ホール)のソファにぽつんと座っていた。話しかけてもいつものようにぼんやりとしている。今日(8日)は弟の誕生日なので、職員の人に聞いたら携帯を使ってもいいということだったので弟に電話して母にも話をさせた。すると、不思議なことにその後母は実にまともになった。とても普通になった。新聞を持ってきて見ても(案の定錦織が一面だった)、テレビのニュースを見ても普通に反応するし普通に話す。これが今日は一番嬉しかった。1時間ちょっといて僕がもうそろそろ帰ると言うと、母は「無理するな」と言った。弟と電話して以降の母は、実にまともだった。

帰りがけにスーパーに寄って飲み物を買った。見上げるとさっきまで曇っていたのに上空には中秋の満月があった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク