突然寒くなる

寒い。真剣に寒いのである。室温は23度、なんでこんなに寒いのであろうか。つい先日まで暑いだのへったくれだのと言っていたのが嘘のように寒い。9月ってこんなに寒かったっけと悩むほど寒い。なにしろ、アンダーシャツの上に春秋ものの決して薄手ではない長袖のカットソーを着て、なおかつスタッフジャンパーまで羽織ってそれでも寒いのである。母のところに行ったら他の人は僕よりずっと薄着だったから、僕が異常に寒がりなのだろうか。

確かに朝起きて階下に降りると書斎の室温は21度、寒かった。なので、朝食後PCに向かっていたのだが寒くてつい毛布を被ってソファで1時間ほど寝てしまった。午後になっても一向に暖かいと思えず、一人用のソファに座ってオットマンに足を乗せ、タオルケットを被ってまたしばらく寝てしまった。

そんなわけで、昼頃からちまちまとポジションを取って相場をやってはいたものの、寒いから寝るみたいなことをやっているうちに一日が終わってしまった感。夜も寒くてさっさと風呂に入りたいと思ったものの、湯冷めしたらまた風邪をひいてしまいそうで悩む。午前中も午後も昼寝したのに寒いからというのでとっとと寝てしまっていいのかなどと。実際、今は湯上りなのだがパジャマの上にナイトガウンを羽織っていると少々暑いような気がする。ということは、風呂に入って温まるまで異様に寒がりだったのかもしれない。また体温調節がバカになっているのだろうか。で、これを書いている今、もう眠くなってきている。一体これはどういうことか。まだ秋になったばかりだというのに、もはや冬眠体制になりつつあるのか、俺。

今日の母は「自分がどこから降ってきたのか分からない」というような意味不明のことを口走る。どうも日替わりで調子が悪くなるようだ。

世間は明日から3連休、おまけに明日から3日間僕の苦手な地元の祭りだ。町の中心部に交通規制とかが入るし屋台が町中を練り歩くので凄く嫌。明日弟が仕事が休みだというので、一度も行ったことがないのもなんだから仙台の弟の家に行ってみようかとも思っているのだが、天気予報によるとどうやら明日は雨のようだ。近頃は豪雨のニュースばかり目につくので悩む。どうしようか。

去年の祭りのころは一体何をしていたのだろうかと日記を読み返してみたら、去年の今ごろは母と肘折温泉にドライブに行っていた。もう随分昔のような気がしないでもない。あれからあまりにもいろんなことがあり過ぎた。

それにしてもなんでこんなに眠いのだろうか。午前も午後も昼寝したというのに。第一、こんな時間に寝たら朝6時ごろに目が覚めてしまい、また寒いだのなんだのということになってしまう。今からこんなことでは本格的に冬になったらどうなってしまうのか心配になる。



カテゴリー: 未分類 パーマリンク