黒猫、チャーハン

8時半ごろ起床。だと思う。朝晩は寒い。朝食後書斎に移動すると室温は20度、寒くて結局ソファで毛布を被ってまた寝てしまう。1時間半ぐらい。

昼は一番近いと思うコンビニにサンドイッチを買いに行く。すると、片道徒歩13分だった。買ってきたサンドイッチを食べながら、ふとこれ自分で作れないものかと思い、ネットでレシピを見てみる。すると、10年以上前、まだ用賀に住んでいたころに一時期料理が趣味だったことがあって、そのときに見ていた某女子大のレシピのサイトはもうないようだった。

昼過ぎになんとなく相場のポジションを持ってしばらくぼうっとチャートを眺めていたが、ふと思いついて庭の草取りをした。すると、どこかから見たことのない黒猫がやってきて僕の足にすりすりしたので背中を撫でてやった。そのうち黒猫はどこかに行ってしまった。たぶん、近所で飼っている猫なのだと思う。

情けないことに草取りをしたぐらいで疲れてまたソファでうとうとしてしまう。町内会費を集めに来て起きた。今日はどういうわけかやたらと相場のポジションを取ってしまい、つい今までかなり苦労する。なんでこうなっちゃったのかなあとしきりに思うがいずれにせよポジションを取る時間が早過ぎたし、先日思いついたポジションをいくつかに分けて細かく取るというのもあまりいいアイディアではなさそうだ。

サンドイッチでレシピのサイトを見たせいで、夕飯はチャーハンを作ってみようと思い立った。ネットでレシピを見ると簡単そうだったからだ。ところが実際に作ってみると卵が上手く絡まず、米もいい感じにぱさぱさになってくれず、味付けもいまいち、まあ食えないことはないが失敗だった。溶いた卵が案外と早く固まってしまったのも計算外だったが、冷凍したご飯を解凍して使ったにも関わらずどうもあのチャーハンのいい感じにばらけた感じにならなかった。うーむ、難しい。なんていうか、料理らしきことをやろうとしたのは実に久しぶりで、試みとしては悪くない。

日が落ちてからはとにかく寒い。母のところに行ってからアジア大会の女子サッカー、日本×中国(0-0)を見たが男子のサッカーを見た後だとなでしこはミスが多過ぎてとにかくいらいらする。

今日は3回安定剤を飲んだせいか、最近にしては比較的気分にむらがなかった方だったかもしれない。ただ昼寝するとどうも悪夢を見てしまう傾向にはある。それと、やたらと昼寝しているわりには煙草を吸うペースが早くなり、本数が増えた。今日は24本。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク