サンドイッチ

これまで僕は「サンドウィッチ」と表記してきたけれど、ググると「サンドイッチ」の方が一般的なようなのでそっちに統一。

7時45分ごろ起床。惜しい。ゴミの日だったがゴミは8時までに出さなければならないので間に合わず。朝食後、なんとなく相場の指値をしてまたもやソファで毛布を被って寝る。すると、ときどき指値が成立する音がしたが構わず1時間半ほど寝る。目が覚めてみると、指値が甘かったせいもあるがいつもは動かない東京タイムに今日は動いて指値がバタバタと全部成立していた。そんなわけで午後まで相場を監視。結果的には日中で日当が出てしまった。よって夜は逆に慎重になりいささか消極的に。少し指値を厳しく取り、夜は結局ポジションを取らないで終わった。

で、サンドイッチである。昨日コンビニに買いに行ってその後ネットでレシピを見て、これぐらいなら自分で作れるのではないかと。というか、作るとは言っても卵とか焼かなければただ具を載せるだけだ。というわけで、昼過ぎにスーパーに行きハムだのきゅうりだのレタスだのケチャップだのマスタードだのを買ってきて、自分で作ってみた。作ったと言ってもきゅうりを刻んだだけ、ただロースハム、生ハム、きゅうり、レタスを重ねてマヨネーズとケチャップとマスタードを塗って完成。

sandwitch

拍子抜けするほど簡単ではないか。しかし、なんだかんだ買い込んで2000円ぐらい使ってしまったので買った方が安いのかなと思わんでもない。まあいい。しばらく昼食はサンドイッチを作ることにしよう。日本でも場所によっては置いてあるのだろうが、アメリカのスーパーみたいにターキーとかもっとハムの種類が多ければいいのにと思う。今日は使わなかったがチキンはあったがちと割高な感じ。それにしても普段自炊しているとはいうものの、昨日のチャーハンを別にすれば料理などというものは味噌汁を作るぐらいで後はほとんどレトルトか缶詰の食事なので、2日続けて一応それなりに食べるものを作ったというのは僕にとっては新機軸。こうやって少しずつでも料理するようになればいいのかなと思う。とはいうものの、毎食作る気力はまだなく、夕飯は買ってきた刺身で食べた。

夕方、前立腺肥大でかかっている泌尿器科から戻って来てまたソファ(一人掛けの方)で少々昼寝してしまった。いまだにドラマとか映画とか見れるところまで回復はしていない。だらだらとネットをするぐらいで何も出来ない。ただ、このところ一日3回安定剤を飲むようにして、少し精神的には安定しつつある。どうせ何も出来ないのだからと書類を整理したり。どうにも困るのがシーズン4まで進んだドラマ「ブレイキング・バッド」がなかなか見れないこと。見るとどうしても鬱屈してしまう。ちょうど展開的にドラマの登場人物たちも煮詰まっており、ブレイクアウトしないのがしんどく思える。そろそろ映画とか見たいのだが、45分のドラマすら見れないのでは。本すらなかなか集中してまだ読めない。

相変わらず朝晩は寒く、煙草を吸うペースは速い。吸っても美味しくないのも同じ。今のところ最大24本ぐらいだがこれ以上増やしたくないというかもう少し減らしたい。しかしながら一日自宅に篭っているとどうしても増えてしまう。そういえばさっきネット上で社会的孤立、つまり家族親戚友人との付き合いをしないと煙草を一日15本吸うのと同じぐらい健康に悪いという記事を読んだ。とすると、一日20本以上煙草を吸って社会的孤立をするとどれだけ身体に悪いのだろうか。とはいうものの、急に親戚のところに足繁く通ったり、毎日弟や友人に電話しまくるというのも妙だ。例えば山の中で一人で暮らしている人とかはどうなるのだろう。だが実際問題として、今の僕の生活は社会との接点があまりなく煮詰まりやすいのも確かである。これでネットがなかったらちと救いようがない。

今日は昼に関東で大きな地震があった。ツイッターやFacebookを見ると東京近辺でも相当デカかったようだ。山形に越してきて幸いしているのは、例の震災とかを除けば比較的地震が少ないことか。もちろん一年のうち3分の1は雪に埋もれてしまうのだけれど、僕の住んでいる界隈は平地だし天災というものは総じて少ない。確かに去年大雨で断水とかはあったが、土砂崩れとか洪水の心配はない。治安もやたらといいし。泥棒に入られたなんて話も聞かない。ただひたすら退屈なだけである。

考えてみれば車で10分ほど行けば空港があるので、発着便は少ないものの東京や大阪であれば1時間とか1時間半とかで行けるのである。飛行機代が高いだけ。新幹線であれば3時間ちょっとで都心まで行ける。ときどきどっか行きたいなあと思う。如何せん、行ってみてもすることが思いつかない。その辺をぶらぶらしていい感じのところでお茶飲んで煙草吸うぐらいしか思いつかない。というか、そもそも旅行っていうのはそういうものなのか。その辺をぶらぶらするだけという。昔夏になると毎年軽井沢近くにある会社の別荘に行って一週間ぐらい過ごしていたのだが、考えてみれば何もしていなかった。ただひたすらぼんやりしていただけである。だが今は自宅にいて日がな一日ひたすらぼんやりしている。つまりどこかに行っても同じだ。メリハリがない。そう、今の僕はメリハリが欲しくてうずうずしている。とにかく毎日メリハリというものがない。



今日も母は特によくもなく悪くもなく。かといってこれを安定していると呼べるのかどうかは分からない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク