摂氏23度、凍死

今日はiTunesでFred Herschの”Night & the Music“を購入。名盤。

1時半就寝も7時半起床。って、いちいち自分のツイートを見ないと覚えてないのが情けない。1時間ぐらい睡眠足りないかなと思い、朝食後に例によってソファで毛布を被って寝たら2時間以上寝てしまった。しかし、音楽かけっ放しにしたら断続的に目が覚めかけては悪夢を見るの繰り返し。寝るときは音楽を切った方がいいという教訓を得た。

最近やたらと昼寝している割には煙草を吸うペースが早く本数が増える傾向にある。昨日はなんとか24本で収まったけれど。始終時間ばかりを気にしている。というのも一度4ヶ月禁煙して以来、煙草を吸うたびに手帳に吸った時刻を書き留めているからで、喫煙再開後は1時間は間隔を開けるようにしていたのだが次第に間隔が短くなり、今では最低20分は開けるようにしている。だから煙草を吸いたくなると何分間隔が開いたのか、時計ばかりを気にするようになった。一応1時間に2本以上は吸わないようにしているのだが、どうにも起きている間始終時間ばかり気にしているのは窮屈、一度間隔を気にしないで吸いたいだけ吸ってみようと思った。ただし、もちろん吸った時刻は記録する。で、結果どうなったかというと、これを書いている現時点で今21本目を吸っているところ、結局何も変わらないのだった。確かに先々週ぐらいまでと比べると若干増えているものの、吸った時刻を書き留めているとどうしても間隔を気にしてしまう。それに体調が悪いときは20本に近づくに連れて不味くなるし口の中が荒れてくる。今日はそうでもないが。

一応朝相場の指値はしたもののまったくつく気配はなく、サンドイッチの昼食後(今日は生ハムメインのハムサンドイッチを作った)無駄と知りながら業務に行ってみた。結果、案の定2時間ほど無駄足を踏んだだけ。今日は寒かった。店内は暖房が入っていたのだが、それでも半袖の人もいるし中には驚くべきことに短パンの人も見かける。これにはさすがにびっくりした。帰宅すると寒い。なんでこんなに寒いのだろうと思うぐらいとにかく寒くてしょうがない。夕方が近づいて、もう寒くてどうしようもないのでソファで毛布を被ろうと思った。室温は23度ある。謎である。いくら寒いとは言っても暖房の設定温度は21度とか高くても22度だから暖房をつけるほどではなく、パーカーも羽織っているしそんなに寒いはずはないのだ。だが寒いものはしょうがない。5時を回って、これから寝てしまうと母のところに行きそびれると思って念のため携帯のアラームをセットし、ソファで毛布の上にさらにタオルケットまでかけてくるまった。だがそれでも寒い。なんということだ。室温23度でしかも毛布にくるまって凍死なんてことがあり得るのだろうかなどと考える。結局寝るには至らなかったが6時まで40分ほど毛布の中で放心した。

夕飯のパスタを茹でるために湯を沸かしていると湯気で台所が温まり、ミートソースのスパゲッティを食べるとようやく人心地ついた。しかし書斎に入ってみるとひんやりする。温度計を見るとやはり23度ある。こうなるともはや心霊現象のように思える。

とにかく夕食後に母のところに行った。今日の母は比較的落ち着いていたが、相変わらず歯の磨き方を忘れてしまったようだ。一時的なものであればいいけど。

外は雨がぱらついていて、夜半には本降りになった。母のところから帰宅して、書斎は寒い(と思い込んでいる)ので台所でテレビのアジア大会をつけていたが正直サッカー以外はまったく個人的に盛り上がっていない。興味がないしどうでもいい。TBSの中継のせいだろうか。なので、台所でしばらくメールの整理。

その後ようやっと書斎に移動してPCに向かい、相場のチャートを見ていたが指値が成立する気配は相変わらずなく、しょうがないので動いたタイミングを見計らっていつもの半分以下の量のポジションを成行で取る。そういえば昨日はめでたくプラスで終わった。有難いことである。相場のチャートに向かっていると夜にかけて福島を震源とする地震が2度あったが最初の奴は気づかず、2回目は気づいた。最近地震に鈍感になっている気がする。

とまあ、今日はほぼ何もしておらず、一日を通してとにかく寒かったという印象しかない。寒い寒いと言っているうちに一日が終わった。それにしてもなんであんなに寒かったのだろうか。室温が23度もある今からこれでは、外気温零下になる冬には間違いなく凍死してしまうではないか。業務中に外に出て一服していると、稲刈りが済んでいることに気づいた。秋も深まっている。つまり、まだ秋なのである。まったくなんてこった。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク