極寒

日曜日。母のところに行った以外は一日家に篭っていたので気づかなかったが日中も雨模様だったようだ。台風の影響で夜になって本降り。

昨夜は眠気にくじけて1時就寝、今朝は7時前に起床。6時台に起きたのは久々。だがそれほど眠いわけではなかった。ただひたすら寒かったのである。いつもはトースト1枚の朝食を今日は朝からハムエッグサンドイッチを作って食べた。書斎に行くと室温は18度、しかしそれ以上に寒く感じた。なので、昨年の年末に警察に勾留されたときに弟が差し入れてくれたジャージの上下に着替えてみる。だがそれでも寒い。その上にスタッフジャンパーを羽織っても寒い。後で気づいたのだがジャージはあったかいという先入観があったようで、実はいつも穿いているカーゴパンツの方がまだマシだった。それはともかく、あまりにも寒いのでソファで毛布にくるまって呆然としているといつの間にか夢を見ていた。で、気がつくと3時間経過していた。これで午前中は終わり。

スパゲッティの昼食後、いつもなら暖かくなる午後になっても寒さは一向に変わらず。寒くて机に向かっていられない。それでまたソファで毛布とさらにタオルケットまでかけて本を読んでいたのだがまたしてもいつの間にやらうとうとしてしまう。こうなるともはや冬眠状態である。とうとう夕方には諦めて暖房を入れてしまった。

結局日中は寒い寒いと言っているだけで終わり、ほぼ寝ていたことになる。6時半ごろに母のところに行って食堂でニュースを見ていると、今日の山形の最高気温は15度。どうりで寒いはずである。昨日までと5度ぐらい違う。昨日風邪気味だと思ったこともあって、ある種の冷え性にでもなったのかとか、自分だけが異常に寒がりになったと思ったのだが、実際にそれなりに寒かったようだ。それにしても最近は数度の差に過敏に反応してしまい、すぐ冬眠モードになってしまうので困る。

特養からの帰り道にスーパーに寄って焼き豚を買い、帰宅して3度目の炒飯に挑戦。前回までことごとく味がないという失敗をしていたので、今回は調味料(中華あじ)を意識して多めに、さらにごま油と塩胡椒、ついでに醤油を少々という具合に味付けしてみた。具は刻んだ焼き豚とネギ。

charhan1

今回の作品。見た目は格段に炒飯らしくなった。味は確かにこれまでの中では一番あった。しかしながら、「美味い」という感じではなかった。難しいものである。もうちょっとネギ多くてもよかったが、なんていうか、記憶にある炒飯の味になかなかならない。というか、ほとんど炒飯の味がどういうものだったか忘れかけているし、そもそも俺ってそんなに炒飯好きだったっけ、という疑問も。元々好んで食べていたわけではなく、久しぶりに料理をするのに簡単だからと選んだに過ぎないのである。

夜ももちろん暖房。寒い寒いと言ってるよりはマシ。

本日は凱旋門賞。ツイッターのTLでは日本の3頭の前評判がやたらと高く、なんとなく今年は日本馬が制するのでは、という雰囲気になっていた。実際発走直前のオッズでは日本の3歳牝馬のハープスターが1番人気だった。考えてみれば今年の3頭の力関係をまったく僕自身は知らず、ただ事前の情報としてジャスタウェイがドバイを制してレイティングで世界1位ということぐらいしか知らなかった。中継のフジテレビは日本馬のパドックしか映さず、それで見るとジャスタウェイはやけによく見えたけれど、よくよく考えてみれば日本馬以外のパドックをまったく見ていない。昨日までは周りの雰囲気に流されて日本馬が制するかもと思っていたのだが、今日になってなんとなく日本の馬が勝ってしまったら夢とか目標というものがなくなってしまうのではと思うようになった。

結果はというと去年も勝ったトレヴが連覇。今年に入って勝てないせいで人気を落としていたがやっぱり強かった。日本の3頭は惨敗。ハープスターとゴールドシップの2頭が道中最後方という位置取りを問題視する向きが多かったが、もとよりヨーロッパの競馬は最後の直線勝負になることは誰もが知っていることであり完全に力負け。こうして見ると去年一昨年のオルフェーヴルの方が全然強かったなという印象だった。そのオルフェーヴルを突き放した強い勝ち方をしたのがトレヴ。順当というしかない。どうやら日本人はいつの間にか妄想を抱いていたようだ。いくら斤量で有利とはいえ、ハープスターは元々勝ち味が遅くぎりぎりの勝ち方をしてきて実績も下、それが1番人気になる方がどうかしていた。

というわけなので、どうせなら当分日本の馬は凱旋門賞勝たなくていい気がしてきた。僕が死ぬ間際に勝ってくれればそれでいいのである。それまではキングジョージ辺りを勝って凱旋門賞ではハナ差で2着ぐらいでちょうどいい。

と、振り返ってみると今日という一日はただひたすら寒いと言っていただけでほぼまったく何もしていない。毛布にくるまって寝ていただけ。今ごろから暖房をつけるようでは灯油代がかなわんなあという気もするが、それよりなにより、今のうちから寒くて何も出来ないと言っているようでは真冬は一体どうなるのか。本当に冬眠してしまうのではないか。考えてみるだに恐ろしい。なんでこんなに寒さに弱いのだろうか。これだったら早起きしたことだし暖を取りに業務に行った方がまだマシだったなあと思うものの後の祭り。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク