着るものがない

火曜日。

寝たのは3時を回っていたが、8時半ごろに起きてしまった。当然睡眠が足りないので午前中は1時間ほどソファで寝る。今日は昼から相場。午後、散歩がてら銀行まで歩いて行ったら帰り道にここには書けないアクシデントが。夕方までの相場は1勝2同値、また利確し損ねた感が強い。今日はいずれにしても動かないなと諦めていたら夜中、冬時間になったNYタイムから急に動き始める。で、指値は成立したものの只今串刺しになっているところ。今のところは裏目っている。だがもう目が寝てきているので腹を括ってポジションを明日まで持ち越そうかと思っている。

今日の母はまた被害妄想傾向が出た。例の「着るものがない」と言い始め、感情的に不安定に。それでどうしたものか僕自身が少しかっとなって問い詰めてしまい、すると母は大声を上げて泣き始めてしまった。介護士が割って入ってとにかく部屋に連れて行って寝かせることにするが、そこに至ってまたやってしまったと思った。どうしてこうときおり僕自身が感情的になってムキになってしまうのだろうか。母はベッドに寝かせるとようやく落ち着いた。僕はこれ以上余計なことを言って母を興奮させないようにしようとベッド脇でしょんぼりとしていた。母の「着るものがない」は去年統合失調症を発病したときからの被害妄想のキーワードであり、病状だから理不尽なのは当たり前でそこを追及しても意味がないことは重々承知しているはずなのに、どうしてこういう風にときどき僕自身の抑えが効かなくなってしまうのか。やはり僕は性格的に介護に向いていないのかと考え込む。さすがに帰宅してからかなり気落ちしたが、今日のところは先日のように酷い抑うつ状態に陥るところまでは至らず、夜は久々に「ブレイキング・バッド」の続きを見た。ようやっとシーズン5の半分ぐらいまで。

今日はアマゾンから注文していたMarcin Wasilewski Trioの「Trio」が届いた。それにしてもECMのCDはなんでこんなにジャケットデザインがいつも素晴らしいのかと感心する。書棚に立てかけて飾っておく。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク