逆転

水曜日。晴れ。

寝たのは2時過ぎなのに、どういう加減か7時の寺の鐘で目が覚めてしまった。5時間にも満たず当然睡眠は足りないので朝食後にソファで毛布を被って寝る。すると、目が覚めると11時半近く、なんと3時間も寝てしまった。先日も書いたように何故か足し算すると8時間ぐらいになる。どうしても8時間寝ないとダメなのか。どうもこうなると睡眠を2回に分割して寝ているような感じだ。そういえばもうかれこれ15年近く前、最初に心療内科にかかったころも4時間+3時間とかという睡眠パターンになり、医者は分断眠とでも言うべきかと言っていたが、当時は寝付き自体が悪くそれで睡眠薬を出された経緯がある。今は寝付きが悪いわけではないので単にトータルの睡眠時間がどんどん長くなっているような気が非常にする。

それはそうと、昨夜から持ち越した相場のポジション、寝ている間にストップロスを食らったら大敗なので、まだ生き残っているかどうか朝食を摂りながらチャートを見るとなんとか残っていた。が、いまだにマイナス。今日は日がなチャートを眺めていたが、ずっとマイナスだったのが午後になってアメリカの選挙で共和党の勝利の報が伝えられると流れは一気にドル買いになり途端にプラスに転じる。ユーロドルで持っていたのだが、夕方になるころにはどんどんドル買いが進み、大幅なプラスになっていた。後はどこで抜けるかだけ。実際のところ、これが一番不得意とするところだ。どうも性格的に経済指標まで引っ張って結果失敗するというのがいつものパターン。一応それなりにシナリオを描いて夜までずっとチャートと睨めっこしていたが、最初の指標で予想外にいい結果が出たにも関わらず相場は逆に動いた。これですっかり動揺してしまい、また失敗したという気分で次の指標まで待ったが、結果的にはいわゆるチキン、腹六分目というところで抜けてしまった。今見ると結局抜けるタイミングが早過ぎた。また失敗。とはいうものの、それなりのプラスには持って行けたわけで贅沢と言えば贅沢、これでよしと思わなければいけないのかもしれない。少なくともマイナスをプラスに逆転出来ただけでも有難いと思わなければ。

そんな感じで終日相場のチャートに向かっていたのだが、今日は天気がよく午後になると日の差す南向きの書斎の窓際は暑いくらいになった。相場が好転した頃合に町役場まで固定資産税と健康保険を払いに行ったのだが、散歩がてら歩いていった。歩いても5分ぐらいだ。税金を払い終わって、なんとなく役場の裏手にある町営の動物園を覗いてみる気になった。この動物園を見るのは子供のころ以来だ。無料だし当然しょぼい。なんか鳥ばかりだなと思って見て歩くとそれなりにタヌキだのキツネだのサルだのシカだのというものはいた。この鳥や動物たちももうすぐやってくる冬は寒くて大変だろうなと思った。なかには明らかに南方の鳥もいるから果たして冬は大丈夫なのかと。

実際夜になると冷える。なんていうか、しんしんと冷える感じ。昼間の窓際とはえらい違いだ。もう冬はそこまで来ているんだなと思う。夜は暖房なしではもう無理。

今日の母は落ち着いていた。というか、昨日の今日なので今日は僕自身が敢えて余計なことを言わないように大人しくしていた。こちらが徹底して穏やかに接すれば母もそうそう取り乱したりはしない。今にして思えば、去年の段階からそういう風に徹していればなあと悔やまれる。

今日は来週からの親善試合に向けて日本代表のメンバー発表があった。

GKが川島、西川、東口、DFが森重、吉田、内田、太田(宏)、塩谷、酒井(高)、昌子、松原、MFが遠藤、今野、長谷部、香川、柴崎、田口、FWは豊田、岡崎、本田、小林、乾、武藤。

長友と細貝がいないのにはちょっと驚いたが長友は怪我らしい。長谷部はともかく、遠藤と今野が復帰したのには驚いた。アギーレ曰く、年齢は関係ないということだが、先々を考えるとやっぱり関係あるだろうと思うのだが。その他意外なところは松原と乾。松原はいまだに試合に使われていなかったし、乾はフランクフルトでもそれほどの活躍をしているとは思えないので。内田が戻ったのはよかった。先日の試合でのアシストとか凄かったし。全体的にはベテランが多く保守的なイメージ、気分的には一歩後退した感じがしないでもない。まあこのメンバーでそのままアジア杯に臨むというわけではないのだろうが。新鮮味という意味ではいまひとつ。

ともあれ、今日あたりどうせならまとめて7時間ぐらい寝たいなあと思うのだが。今読んでいるピエール・ルメートル「その女アレックス」、テンポがいいし各章が短いので非常に読みやすい。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク