コタツ

木曜日。

昨夜寝たのは2時過ぎだが、今朝はなんとか9時近くまで寝れた。なので、最近の中では睡眠時間が取れた方だ。朝食後コーヒーを飲みながらPCに向かってだらだらしているともう11時近くなり、今日も業務に行く気にはならず。午前中は相場も考える気になれず、ぼんやりとチャートを見るだけ。というのも、今の急激な円安というものを信用していない。これがずっと続くとは思えず、したがってドル円やクロス円に手を出す気になれない。早晩調整が入ると思う。

そんなわけで窓際の一人掛けのソファでピエール・ルメートル「その女アレックス」を読み始めたのだが、眠くなったのでちょっと寝ようと思った。暖房も入れていたが、昼近くなって窓際はぽかぽかと暖かくなっていた。で、目が覚めるともう1時近かった。サンドイッチ用のパンが切れていたのでハムチーズトーストを作って昼食。それから一応相場の指値だけはしておく。午後はだらだらとYouTubeからダウンロードしたり本を読んだりして過ごす。ふと思いついて隣町の叔母に電話して聞いてみると、もうとっくにコタツを出しているという。というわけで、茶の間のコタツを作った。

夕方近くなって、指値はまったく付きそうになかったので成行でひとつポジションを取る。前述のようにドル円とクロス円に手を出す気はないのでユーロドル。スーパーに買い物に行き、買ってきた刺身(500円也)で夕飯。これでも贅沢な方。夕食後は例によって母のところに。このころから雨が降りだす。母は落ち着いていた。結局、一昨日だけが不安定だった。やはり僕自身が落ち着いていれば母もそうそう取り乱すことはなさそうに思える。

帰宅後、夜は相場。とにかく夜は寒い。書斎で暖房を入れていても寒く感じたので、ノートPCを持って茶の間のコタツに移動。やはりコタツは暖かいが、どうも最近椅子じゃないとなかなか落ち着かなくなってしまっている。なんていうか、畳に座ったり胡坐をかいていることがなかなか出来ず、すぐ寝転がりたくなる。

今日は経済指標がやたらと多く、何かひとつを目安にするというよりもそれぞれをどうこなしていくか。その中でもメインは10時半の指標だったが、思ったほど動かないなと思って油断していたら突如として大きく動いた。後になって調べてみると、気にしていた米経済指標の方ではなく、ECBのドラギ総裁の発言が要因だったよう。それで結果的にはプラスになったのだが、今日も抜け方を失敗した。結果論で言えば指値を置き過ぎた。それと、一日のレンジを読み違えた。ここまで動くとは思っていなかった。しかしいずれにしても想定していたぐらいの相応のプラスは出たわけだから結果オーライというかむしろある意味ラッキーと思わなければならないのだろう。明日は雇用統計があるけれど、気分的にはパスしようかなと。リスクを冒すには今の円相場は行き過ぎだと思うので、ここは様子見が正しいような気がする。やるとすれば日中か。

今日は昼寝もしたしある程度まとまった睡眠も取れたので、これを書いている今、深夜1時を回ったがまだ眠くない。眠くはないが明日の朝は本来ならばゴミを出したいところ。まあたまたま起きられたら出すことにしよう。

母のところで眠気を覚えたり、相変わらず体力が落ちている感は半端ない。今日は午後にYouTubeの動画を見ながら久しぶりにラジオ体操第一第二をやってみた。というのも、先日Googleのトップがラジオ体操だったので思い出したのである。まるで年寄りだが第一第二と続けてやるとそれなりに息が切れる。もう何年も、というか恐らく10年以上やっていなかったから粗方忘れていた。考えてみればラジオ体操なんてやっていたのは子供のころだ。しかしまあこれを毎日やればストレッチ代わりにぐらいはなるのではないだろうか。毎日やれば。と言いながら今日も階段の昇降をさぼっているし、いまだに計画的に体力をつけるということが出来ない。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク