貧血中

火曜日。

今錦織がフェデラーに0-2で敗れたところ。しかしフェデラー強かった。久々にテニスの試合を見た。これでも高校までテニス部だったんだけど。

昨夜は2時過ぎに寝たと思うんだが、どういうわけか7時の寺の鐘で目が覚めた。というわけでようやくゴミを出すことが出来た。しかしやはり貧血気味のせいか体調よろしくなく、午前中はソファで寝込む。結局2時間半ぐらい寝てしまい、延々と長い夢を見た。後半は淫夢になったので少し得した気はしたけれど、それよりもとにかくどこまでも寝てしまいそうで、それこそ永遠に寝てしまいそうな危機感を覚えてなんとか起きる。

昼頃にポジションを取って午後は相場。ところが今日は読みが逆だった。そろそろ調整が入るかなと思ったのだが。夕方ついた指値もすぐにストップに引っかかってしまう。結局夜までかかって若干の調整が入ったところでなんとか最低限のマイナスに留めた。

いずれにしても相変わらず体調悪くてなかなか頭も回らず。午後になってツイッターで見つけた1日5分3週間で片付けられる人間になるという記事を読んで、早速片付けノートを作ってレシートを捨てるところから始めてみると、ちょっと捨てるだけで案外と片付く。これはいいかも、などと思いながら片付けているうちにようやっと人間らしい行動が出来るようになった。

昨日の日記にヘモグロビンが少々足りないだけでと書いたが、貧血を調べてみると要するにヘモグロビンが足りない状態を指すので当たり前ということが判明。低血圧でも似たような症状になると書いてあったので血圧を計ってみたが上が140と普段よりむしろ高いぐらいだった。夜になってスーパーに買い物に行ったついでにドラッグストアに寄って鉄のサプリメント(ヘム鉄)を買ってきて飲んだが、今のところはまだそれほど効いた感じはしない。当たり前か。一応ホウレンソウも買ってはきたし朝も卵を食べたりとそれなりに努力はしてるのだが、なかなか弱っている感じから抜け出せない。午前中あれだけ寝たのにもう眠くなってきている。

今日の母はまた被害妄想傾向。今着ているのは自分の服ではない(着るものがないの別バージョン)と言う。こういうときにムキになってしまうと逆効果なのでひたすら穏やかに諭す。とにかく母を興奮させないように。ああホントに、どうしてこういうことに去年から気づかなかったのだろうかと思う。母の状態はムラがあるので調子が悪い日もある。そういうときでもそれを受け入れて徹底して穏やかに接していればまた落ち着くのだ。これまでの僕はとかく母の言動がブレるたびに動揺してしまっていた。そういうことが結局母を老人ホームに入れることになってしまったのだ。今考えると誠に残念としか言いようがなく、臍を噛む思い。まったく、後悔ほど嫌なものはない。

しかしながら、過ぎたことはどうしようもない。いつまでも拘泥しても何も解決しない。まずは自分の体調を早く戻す。話はそれからだ。

今日は半分近くまで減ってきたので灯油を入れた。もうそろそろ冬支度。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク