Sunday

朝目が覚めたら、布団をひっぺ返していた。かといって別に風邪をひいたわけでもなかったが、今日も一日調子が悪かった。ずっと頭痛に悩まされる。頭痛薬を飲んでも鈍痛が取れないのは、精神的なものだからだ。脳が勘違いしている。帰宅途中の午後、気分が悪くなった。少し眩暈もする。帰って前の頓服だったワイパックスを飲み、ソファで寝る。目が覚めると外は真っ暗、2時間半ぐらい寝たっぽい。これだけ眠ってもなんとなく身体はダルいし、頭もはっきりしない。食欲もあまりない。気分転換も兼ねてスーパーに夕食を買いに行ったはいいものの、帰り道にまた気分が悪くなり、縁石に座って休む。何をするとはなしに、だらだらと夜は更けていく。ふと思い立って、冷蔵庫の上のダンボールに入れてあった、ギター用のマルチエフェクターを取り出し、スウィッチを入れると電源が入ったので、(ギターと接続する)シールドケーブルを探す。何処を探しても見つからない。最後に残ったクローゼットの奥に押し込まれていたソフトケースの中にあった。ギターとマルチエフェクターを繋ぎ、ヘッドフォンをして、久しぶりにギターを弾いてみる。当たり前だが指が上手く動かない。ピアノだとそれほど気にならないのに、ギターだと気になるのは、握力や筋力と言うものが必要だからだろうか。おまけに右手のピッキングも不正確になってる。これは元に戻すには時間がかかりそうだ。

夜は何か押し殺したように静まり返っている。どうやら2階のカップルは既に引っ越したみたいだし、隣室の東南アジア系と思われる青年は10日に2日ぐらいしかいない。もしかしたら原発で働いているのかも知れない、などと思う。なんだか息苦しいぐらい静かだ。ただ空気清浄機の音だけが聞こえる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク