欲求不満

2月11日、水曜日。

祝日。体調が悪い。朝は9時前に起きて朝食後に軽く雪かき。業務に行ってみるが、ツキがないというよりも今月は下ネタに拘り過ぎている。業務中からどうも体調がよろしくなく、風邪でもひいたのかと思う。帰宅後、眠気が襲ってきてコタツで少し寝てから母のところに行こうとしたものの、そのまま5時ぐらいまで寝てしまい本日は母のところに行くのを断念。いずれにせよもし風邪をひいているとしたらうつすと大変だ。コタツで寝るといつもの習いでさらに具合が悪くなる。普段の夕飯の頃合になってもまったく食欲がない。朝食用のパンが切れたこともあってスーパーまで買い物に行き、500円の刺身を買ってきてそれで夕飯を済ませる。

体調が悪いと相場もやる気になれず。huluで「ライフ・イズ・ビューティフル」の続きを見始めたがどうもオーバーアクトの演技が鼻について途中で止める。先日見た「ニュー・シネマ・パラダイス」もそうだが、どうもこの辺の評判のいいイタリア映画というのは演出過剰というかわざとらしさの方が目についてどうにも僕はダメだ。かつてのタヴィアーニ兄弟とか、もっとさかのぼればフェリーニとかパゾリーニといったころのイタリア映画はどこに行ってしまったのだろうか。続いて「マイアミ・バイス」を見始めたのだが冒頭でこれは無理と諦める。どうも今は抑制の効いた映画しか見れないのか、それとも映画というものを見れる精神状態にないのか。

煙草を吸ってもおいしくない。やっぱり風邪気味なのかなと思う。それに、どうも自分が欲求不満の状態にあるような気がしてならない。欲求不満というのは現実を素直に受け入れられないということだと思う。それがいろんな意味で自分に蓋をしているような気分。解放感がないし、なかなかポジティブになれない。

明日の朝はゴミ当番なので、今日は早めに寝ることにする。

と書いているそばから、こんな時間から酔っ払って相場のポジションを取ってどうすんだ、俺。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク