とんこつ

2月16日、月曜日。

豚骨のラーメンが食べたくてしょうがなかったのだ。用賀に住んでいたころ、柳屋という九州ラーメンの店が出来て、そこの豚骨の細麺のラーメンが無茶苦茶美味かった。ああいう、こってりとした豚骨スープのラーメンが無性に食べたかったのである。というのも、田舎に戻って以来、この町で2軒のラーメン屋に行ったがどちらにも豚骨はなく、スープが(自分的には)あっさりし過ぎていた。味噌ラーメンを頼んでもあっさり。非常に物足りない。

というわけで、ネットで調べて隣町に豚骨ラーメンを出す店があるというので夕飯はそこに食べに行くことにした。ラーメン屋が2軒近いところにあって、手前の店の方が評判がいいことは分かっていたが、とにかく僕は豚骨のこってりしたラーメンが食べたかったので新潟のチェーン店であるラーメン屋に入り、豚骨チャーシュー麺を頼んだ。

ramen1

これが衝撃を受けるほど美味しくなかった。不味いといっていいレベル。スープは豚骨なのに魚介の味が残る。で、やはりあっさりし過ぎている。具も物足りない。物凄くがっかりした。やはり山形のラーメンのレベルは低い。これまで3軒で食べてスープは元より麺も旨いと思ったことがない。萎える。恐らく、山形のラーメンの傾向と僕の好みとがまったく合わないのだと思う。それにしても柳屋のラーメンが懐かしいし恋しい。武蔵浦和でもラーメンの集合店舗があって美味しいラーメンが食べられた。山形では九州の豚骨ラーメンはおろか、札幌系の味噌ラーメンも望めそうにない。しばらく店を探索する気も失せた。山形、少なくとも僕の住むこの町の近辺ではラーメンではなく蕎麦を食べるのが正解なようだ。

そもそも量的にも物足りなかったので夜になって腹が減ってしょうがなかった。まったくもって本日の夕飯は失敗、自分でレトルトのナポリタンを作った方がよほど美味しかった。

今日はほぼ晴れていた。何故か8時前に起きる。その前に6時台に何度か目が覚めて二度寝三度寝。考えてみれば今日はプラスティックごみの日で、ごみが2袋溜まっていたのでどうせならもうちょっと早く起きてゴミを出せばよかった。

というわけで早起きしてしまい、朝食後に業務に行ってしまった。今日はツイていた。しかしながら、あれほど連日追い求めていたのがこの程度のことなのかと脱力する。なんだか馬鹿らしくなってしまい、昼過ぎには帰宅。

例によって眠気がやってきて午後はコタツで昼寝。少しだけ寝て母のところに顔を出そうと思っていたのだが、気がつくと2時間近く寝てしまい、目が覚めるともう5時になっていたので今日は母のところに行くのを断念。

相場は今日は米市場が休場な上にギリシャ問題でユーロがどう動くか見当がつかず様子見。

「深夜食堂」、とうとうhuluで配信している20話を全部見終わってしまった。最後の方は少々トーンダウン、今日は泣かなかった。早くシーズン3を配信して欲しいものだ。その流れで「孤独のグルメ」という松重豊主演のドラマ(やはり30分もの)を1話だけ見たが、こちらは半分はただ松重豊が旨そうに食事しているだけという、食いしん坊万歳のドラマ版といったところ。

前述のラーメンの話も「深夜食堂」もそうだが、これまで僕は自分をグルメではないと思っていた。それほどのこだわりはないし食べ物に関して薀蓄を語りたがるタイプでもないし。しかしながらどうやら僕にも美味いだの不味いだのという基準はそれなりにあるのだなと。確かにもう10年以上前になるけれど料理が趣味だった時期があって、そのころはソース作りから入れ込んであれこれやっていたものだった。そういえば、レトルトのスパゲッティですら美味しいものとそうでないものがある。自分で思っている以上に実は味にうるさい部分はあるのだなということに気づく。で、おいしそうなものを見るとやっぱり食べたくなる。

今日は2日遅れでバレンタインのチョコレートが届いた。同級生のOさん、ありがとうございます。イタリアのチョコレート、思いの外おいしかったです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク