禁忌

2月15日、日曜日。

8時45分起床。一日中雪が降り続いたというわけではないのだけれど、結果的に3度雪かきをした。今日は業務に行ってしまった。で、案の定無駄骨。なんていうか、ツイてないというよりも普通に起こることが起こっているだけであって、要するに自分が欲しているほどツイていないということなのだなと思う。つまり、不ヅキが続くとそろそろツイてくるのではないかという無意識下の願望があって、結果としてツイているかいないのかという両極端の見方しか出来なくなってしまうという人間の心理。いつの間にかツキだけが物差しとなってしまう。まったくやれやれとしか言い様がない。

3時半に精神科。しかし行ってみると待合室がやけに混んでいる。看護師に訊いてみると1時間は待つというので向かいの喫茶店でウィンナーコーヒーを飲んで時間をつぶす。このウィンナーコーヒーが恐ろしく不味かった。診察では医師にどうかと訊ねられても答えに困った。自分でもよく分からない。酷く煮詰まっている時期が長かったように思えるが、昨日辺りからドラマを見続けていたりもするので、1ヵ月というスパンでの自分の状態がすっかり訳が分からなくなってしまい。もう随分前から医者の方でも治療に煮詰まっている。今日も薬も含めて何かいいアイディアがありますかと僕に訊ねてくる始末。結局薬は変わらず。

今日も昨日から引き続きhuluでドラマ「深夜食堂」を見る。で、ときおり涙ぐむ。1話が30分と短いし、毎回誰かしらがちょっとずつ幸せになるので延々と見続けてしまう。フォークソングの類は苦手なのだが、オープニングを歌っている鈴木常吉と挿入歌を歌っている福原希己江は凄くいい。ぐっと来る。恐らく映像・ドラマとの相乗効果だとは思う。単体で歌を聴いたらここまで感情移入出来てはいなかったと思える。

不味いウィンナーコーヒーを飲んでいる間にフェルディナント・フォン・シーラッハ「禁忌」読了。正直言ってがっかりした。最初に読んだ「犯罪」があまりにも新鮮で強烈だったので、どうも期待し過ぎたのか。作を重ねるごとに読み手の自分のテンションが落ちていく。以下ツイートから。

とまあ、こうして連続ツイートしたものを並べると文句たらたらなのだけれど、それだけ期待が大きかったということ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク