逆戻り

3月10日、火曜日。

9時前に起きたら雪は降っておらず、予報は外れたのかなと思った。ところが午後からどかどかと雪が降ってきてさっき窓の外を見たらもう積もっている。また雪景色、冬に逆戻り。

体調の方はようやくマシになってきた。それはともかく、午後になって精神的にとんでもなく煮詰まる。業務が無駄足になって帰宅後、何をしたらいいのか分からなくなる。とにかく異様に、尋常じゃなく煮詰まり、生きるということはなんて退屈なんだなどと思う。もう寝ることぐらいしか思いつかないが、なんていうか、ある種の多動性障害みたいに落ち着かない。何をしたらいいのか分からないのに居ても立ってもいられないというような。凄く辛かった。気が狂いそうに辛くなり、どうにもならないので早めに母のところに顔を出すことにした。これは我ながら緊急避難的なアイディアとしては悪くなかった。そんなわけで、4時ごろから特養の夕食の時間である5時半ごろまで、1時間半ほど母のところにいた。それでようやく落ち着いた。

なんであんなに急に煮詰まってしまったのか、ひと段落した今ではよく分からない。抑うつ状態の波だったのかもしれない。

雪は降り続き、夕方以降は冷え込んだ。缶詰とレトルトの夕飯にいい加減飽きて嫌気が差し、結局納豆と目玉焼きの夕飯という粗末な夕食になった。どうにも食事の支度というものが億劫でなかなかまともな料理を作る気になれず。夕食後、中途になっていたロバート・アカレット「旅するサイコセラピスト」の続きを1章読むが、出てくる患者の病状を読むのがしんどくストレス凄い。

相場は朝方指値をしておいたのだがどうも成立しそうもなかったので夜になって成行でポジションを取ってみる。とその後動いて結局指値はひとつ成立したものの、成行で取った方のポジションが痛恨のストップに引っかかってしまう。その後追加でエントリーしてなんとか挽回、現時点ではトータルプラスに持ち直している。

そんなわけで急に冬に逆戻りしたような今日は精神的に不安定だった。どうにも落ち着かない一日だった。

窓の外はときおり凄い風の音がする。吹雪いているのだろうか。この分だと明日の朝は久しぶりに雪かきになりそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク