ヴァイッド、積もらない雪

3月12日、木曜日。

サッカー日本代表監督にハリルホジッチの就任が正式に決まった。早く決まってよかったと思う。それに、この時期にしてはいい監督に決まったと思う。何よりも、日本代表監督をやりたい、日本を強くしたいという強い意志を持っている人であることが大事。とにかく、決まったからには頑張って欲しい。まずは今月の親善試合が楽しみ。ところでハリルホジッチのファーストネームだが、JFAの発表ではワヒドでもヴァヒドでもバヒドでもなく、ヴァイッドになった。これは恐らく、ハリルホジッチが現在フランス在住ということで(パスポートもフランスのようだ)フランス語読みにしたのかもしれない。しかし、フランス語であればヴァイードになるはずだが……(フランス語読みならハリルホジッチはアリルオジッチになる)。個人的にはワヒドでいいじゃんと思うのだが、メディアの間では既にハリルジャパンという呼び名が定着しつつあるようだ。以前も書いたようにハリルは親友という意味なので、まあこれでもいいと思うけど。

今日も9時ごろに起きた。明日ゴミの日で、燃えるゴミが3袋溜まっているので出したいのだが、気がつくとこのところコンスタントに9時前後に起きているので、8時までにゴミを出すのはなかなか厳しい。朝食後に雪かき。しかし、実に不思議なことに昨日あれだけの猛吹雪だったのに大して積もっていなかった。一体どういうわけだろう。明け方雨でも降ったのか。それに、今日は日中ずっとしんしんと雪が降り続いていたのだが、夕方母のところに出かけようとするとほとんど積もっていない。もしかして気温が高かったのかなと思ったが、母のところでニュースを見ると本日の山形の最高気温は2度という真冬並みの気温、こと雪に関しては今日は謎だ。ずうっと降ってたんだがな。

そんなわけで今日は母のところに行った以外はずっと家に篭ってうだうだしていた。午前中から相場のポジションを取り、基本的には夜まで相場。夕方の時点で既に結果は出していたのだが、敢えてポジションをいくつか残していたら夜の指標でひとつストップを食らい泡を食ったが、その後なんとか挽回、なんとなく今日は仕事をしたという感じがする。我ながら頑張った方だとは思う。肩は凝ったけれど。

母のところにはいまだに雛人形が飾ってある。

dolls

普通は6日の啓蟄の日に片付けるらしいが、どうやら今月一杯飾っておくのだろうか。母は相変わらず落ち着いてはいるものの、どこかぼんやりしている。言動が少々覚束なくどこか退行しているようなところもあり、もしかしたら呆け始めているのかもと思ったりもするが、考えてみれば一昨年精神病院を退院後に統合失調症が再び悪化し始めたときも同じような感じになったし、表情も以前の表情に戻りつつあるので病状の波なのかもしれない。もしくは、単に老け込んできたのかもしれない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク