日曜日

4月26日、日曜日。

9時ごろ起床。だったような。午前中は書斎や台所を片づける。

午後、酒田から帰京する学生時代の同級生のOさんが最寄り駅に立ち寄るというので隣町のサイゼリヤでお茶をした。家にいると涼しいので気づかなかったが、外に出ると日中はやたらと暑かった。何しろOさんと会うのは学生時代以来約35年振り、それでなくても最近は母以外の人と話す機会があまりないので緊張してしまい、気がつくと僕ばかり喋っていたような気がする。どうもこのところ人に会うのに慣れていないというか。話し込んでいるうちに、事前に新幹線の時間をチェックしてプリントアウトしていたにも関わらず、時間に間に合わず逃してしまう。幸い、すぐに在来線の山形行きがあり、それほど待たずに山形始発の新幹線に乗れることが判明。おみやげまでもらって恐縮。なんていうか、以前は人と会って話をするのにもっとリラックス出来ていたような気がするのだが、どうも田舎に帰ってきて以来、以前作詞講座の生徒と会ったときもそうだったが人と会うと妙にテンパってしまいリラックス出来ない。なんていうか、余裕がない。人間嫌いになったというわけではないと思うのだが、どうにも人付き合いが下手になってきているような気がしてならない。精神状態や体調がよろしくないということもあるのだろうけど、記憶力や頭の回転その他が劣化してきているのも要因のように思えて。

それにしても暑かった。夕食後母のところに行ってテレビを見ると今日の山形は24度弱、体感的にはもっと暑かったように思えるが。今日は母の好きな「花は咲く」をiPhoneに入れて聴かせた。最初食堂(ホール)のソファで話をしていたときの母は実に普通の表情に見えたのだけれど、部屋に連れていってベッドに寝かせてからは口数が少なくなり、僕が帰ろうとするころにはまた例の着るものが(「ない」と思えて)気になって困ったと言い始める。最近はこういう被害妄想は影を潜めていたと思っていたのだが、たかだか一時間ぐらいの間でも状態が変わる。まだ少々不安定。

母のところから帰宅後、夜になると日中あれだけクソ暑かったのにだんだん寒いと感じて(室温は18度とかあるのに)早めに風呂に入った。で、何もしていないうちに眠くなる。近ごろどういうわけか眠くなるのだけは早い。どうも精神状態が落ち着かず、10時ごろに久しぶりに安定剤を1錠飲んだがまったく効果なし。しばらく安定剤は飲んでいなかったのだが同じベンゾジアゼピン系の睡眠薬を毎晩飲んでいるせいで効かないのか。かといって2錠飲む気にもなれず。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク