植木鉢

5月1日、金曜日。

今日から5月。カレンダーをめくるのがなんか切ない。

7時にサイレンの音で目が覚めた。一体あれは何のサイレンだったのだろうか。いつも7時に鳴っているとは思えない。その直後に向かいの寺の鐘の音が聞こえてきたが、そのまま二度寝した。結局起きたのは今日も8時45分。午前中は請求の件でちょっと解せないことがあり、NTTとauのサポートと電話で話しているうちに終わった。要するにWeb上で請求書の明細を見る方法がよく分からなかっただけのこと。

日中は玄関先にずらりと並んでいた植木鉢を片づける。面倒なので片っ端からゴミ袋に入れていくと、結構な量なのでゴミ袋3つになった。それを車に積んでゴミ処理場に持って行った。すると、植木鉢の中の土を捨ててからじゃないとダメと言われて結局持ち帰る。再びゴミ袋を開けてひとつずつ中を空にしていくのだが、逆さにするだけで簡単に土が落ちるものと、根っこが張り巡らされていてどうやっても無理というものにわかれた。根っこが残っているものは小さい園芸用のスコップで掘ろうとしても全然歯が立たない。しょうがないので家の裏手に並べておいた。空になった二十個ぐらいの植木鉢はもう一度袋に詰めてゴミ処理場に持って行く気力もなく、やはり裏手にひとまず並べる。それからガレージの中を掃き掃除、炎天下にこんなことをしていたらすっかり疲労困憊してしまった。すっかり忘れていたが昨日は体調が悪くてほとんど病人のようだったので昨日の今日だから無理もない。

そんなことをしているうちにいつの間にか夕方になってしまった。まあなんというか、いささか家事をやったというか多少の仕事をした気にはなったけれど。

今日から始まったマイクロソフトのHow-Old.net という画像をアップすると自動的に年齢(と性別)を推定するというサイトであれこれ自分の写真をアップして試してみた。最初は50歳と出て、まあそんなものかなと思っていろいろ試したみたところ、ピントが甘くてディテイルが飛んでいる写真ほど若く判断され、ピントの合っている写真は比較的実年齢に近く判断される傾向。まあソフトの自動判別であるからいい加減なことはいい加減なのだけれど、一番若いのと出たが29歳、一番老けていると出たのは63歳。確かに実年齢はその間ではあるが……。

で、これが63歳と推定された写真。

howold

うーん、そんなに老けてるでしょうか。基本的に僕はどちらかというと実年齢より若く見られるのだけれど。アメリカだったらまだ40代で十分通用するのではないかと思っていただけに、アメリカのプログラムでこの結果はちとショック。一昨年の暮れに警察の取り調べを受けていたときは、40歳そこそこの刑事に一緒に歩いたら同い年ぐらいに見られますよ、と言われたのだが。その刑事は髪がかなり薄くなっていて40代前半の割には老けていたのも確かなのだけれど。

結局、女性ならともかくとして、いくら若く見られたとしても中身が若くなかったら当の本人にとってはあまり意味がない。僕の場合で言えば、見た目がどうのというよりも脳年齢(記憶力とか判断力とか)と体力が80歳の老人並みであることが悩みなのであって、そこら辺をなんとか若くしたいのだった。

という具合に、昨日のように病的に体調が悪かったわけではないのだが、さしたることをしないうちになんとなく一日が過ぎてしまった。一応相場の指値はしていおいたのだが母のところに出るときに外して成立せず、週末なので夜は自粛。

それはともかく、夕方回覧板が回ってきたときに向かいの人にドアチャイムが変な音がすると言われてようやく気づいたのだが、ドアチャイムを押すとスピーカーからノイズが出るようになった。ドライバーで外して中を見たりしたのだけれど、実に単純な造りで基本的に壊れるもののようには思えず、原因としてはスピーカーのコーンがへたってしまったとしか思えない。家の中に聞こえる分には問題ないので今まで気づかなかったのだが、わざわざ直すほどのことなのか悩む。実家も新築してからもう30年は経過しているのであちこちガタが来るのはしょうがないのかもしれない。こういうときは重なるもので、夜中になってトイレのスリッパの片方が壊れた。これは結構ショック。

明日から世の中は5連休、本格的にゴールデンウィークに突入するが、何をしたものか悩む。どこかに一泊しようかなどとネットでホテルを検索するとオンシーズン値段で高いし、大体に於いて一泊して何をするという当てもない。とすると車で日帰り出来る範囲でどこかに行くと考えるしかないが、弟のいる仙台かそれとも2時間ぐらいで行ける(はずの)米沢ぐらいしか思いつかない。連休中はやっぱり道が混んでいるのだろうなと考えるとだんだん気が滅入る。映画を見に行くにしてもどこに行くにしても混んでるのだろうと。まったくユーウツ。

明日も山形は29度だそうで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク