準決勝、幸運と不運、草取り疲れ

7月2日、木曜日。

昨夜は僕にしては早めの1時過ぎには寝て、朝なでしこのW杯準決勝の試合を見るためにアラームを7時40分にセットしておいた。ところが最初に目が覚めて時計を見るとまだ5時前、二度寝して次に目が覚めたのが6時台、結局三度寝して7時20分には起きた。正直、自分でもこんな時間に起きられるんだとびっくり。

そんなわけで女子W杯準決勝、日本対イングランド、2-1。結果だけ見ると双方PKで1点を取り、最後の最後にオウンゴールで日本が勝ち越しとなるのだが、疲れとかいろんな要因はあるのだろうがここまで決勝トーナメントで非常にいいパスサッカーを繰り広げていたなでしこだけれど、この試合ではまた悪いころのサッカーに戻ってしまった。基本的にロングボールを放り込んでくるイングランドに対して、日本もロングボールを放り込むサッカーになってしまう。ところが、その前方へのロングボールの先に選手がいない。W杯に入ってから精彩を欠く大儀見だが、この試合でもポジショニングの悪さが目立った。それに、最終ラインが下がり過ぎて終始押し込まれてしまう。ボールポゼッションは高くても自陣でばかりボールを回す展開、これでは苦しい。

先に有吉が倒されて得たPKはミスジャッジという指摘も一部にはあるけれど、帳尻合わせのようにイングランドに与えられたPKのジャッジの方が酷かった。リプレーで見ても倒したとされる大儀見は何もしていない。ともあれ、なでしこは前線へのフィードがことごとく誰もいないところに飛ぶ。ラストパスの精度も悪い。ゴール前でのフォワードのポジショニングもよくない。守りの方では、前述のように長身の選手めがけてロングボールを放り込まれることが分かっていながら怖がって最終ラインが下がる。後半になって岩淵が投入されてようやっとゴール前で切れ込むことができるようになったが、正直今日の大儀見の出来であれば90分使えるのなら次の決勝は岩淵先発の方がいいんじゃないかと思った。

かように、W杯に入ってから今日の試合が一番内容が悪かったのではないかと思うのだけれど、それでも勝ってしまうところは強くなったと言ってもいいんじゃないだろうか。もちろん運もあったけれど、もし延長になったとしても見ていてあまり負ける気はしなかった。この内容でも。イングランドはいい試合をしたとは思うが、如何せんそこまでスピードも技術もあるようには見えなかった。つまり、それほど怖くなかった。どちらかというと今日の試合はなでしこの出来が悪過ぎて苦戦したという印象だった。決勝は中三日で月曜日の朝、それまでにコンディションを立て直して欲しいものだ。しかし相手はアメリカ、よほどスピードのあるパス回しをしないと勝てないんじゃないかなとは思う。もちろん勝って欲しいが。

いずれにしても勝ったのだから早起きをした甲斐があったというもの。考えてみればなでしこ、W杯に入ってから6連勝しているのだからマジで凄い。これが男子だったらとんでもないことだ。

ともあれ、試合が終わると早起きした分眠気が。どうにも睡眠不足の頭なので、そのままだといずれ寝てしまいそうだから業務に行く。ところがこれが大失敗、今日は完膚無きまでの不ヅキ、そういう日に限って長々とこだわってしまってコテンパンにボコられてしまった。正直、途中から自分は一体何をやっているのだろうと思ってはいたのだが、もはや状態に突入していたようで、どうにも引っ込みがつかなかった。3時過ぎにようやく諦めて帰る。

酷い立ち回りをやったお蔭で、朝方のなでしこの勝利の歓喜はどこかに行ってしまい、実に嫌な気分である。ほとほと自分が嫌になる。今日は30度を超えるという予報だったがやはり暑かった。天気もよかったので、帰宅後、最近ほったらかしにしていて雑草が伸び放題になっていた庭の草取りをした。45分ほど。汗だくになる。で、この小一時間の草取りですっかりへばってしまった。確かに草取りというのは中腰での作業ではあるが、それにしても。炎天での作業というのもへばった原因に思える。これでは散歩をすると寝込んでしまうというのも分かる気がした。

日差しを浴びて作業したので朝から悩まされた眠気は取れたような気がしたのだが、書斎のソファで本を読んでいると草取りの疲れがどっと来てうとうとしてしまう。そうこうしているうちに夕方、母のところに行く。今日気づいたのは、いつも食堂のテーブルで母の前に座っていてよく喋る老婆がいるのだが、この人までボケているということ。これまでこの老婆だけはしっかりしていると思っていただけにちょっとショック。母と同じテーブルについている5人は、母以外全員がボケているということが分かり、暗澹とした気分になる。これでは母にまともでいろという方が無理なのではないかと。毎朝仏壇の父に母がボケないようにとお願いしているのだけれど。母がまともであればあるほど、周りが全員ボケているというのはさぞかし辛いのではないかと思う。

母のところから帰宅後も草取りの疲れが抜けない。なんとか餃子で夕飯を済ませるものの、疲れ果てていて何かをする気力もない。夜は雇用統計があったのだが、イベントリスクを避けて静観。ただでさえギリシャ情勢絡みで分かりにくくなっているので。ましてや明日は米が休日。それよりなにより、身体がくたくたに疲れていると頭が回らないし相場のポジションを持つ気力が湧かない。なんか本日のところは徹底して不ヅキだった業務に無駄な気力を費やしてしまった感。業務とは名ばかりの遊びだけに悔やまれる。しばらく自粛しようと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク