空、新しい椅子

7月10日、金曜日。

sora1

母のところから歩いて帰宅する頃合の、宵闇の空。いまさらながらこの町の空はやたらと広く、美しい。長いこと都心に住んでいてこういう空を見ていなかった。もうこの町に戻ってきて2年以上が経つが、ときどきこういう空の下に暮らしていることを失念してしまう。そして、ときどき気づく。

昨日の日記に書くのを忘れていたが、近所の寺の境内でアブラゼミが一匹鳴いていた。今年初の蝉だった。

8時半前に起きて7時間に足りない睡眠、朝食後も眠気が残った。それで眠気覚ましに業務に出かけた。確かに業務中は眠気が取れたと思ったのだが、午後帰宅すると眠気が戻り、さらに業務の疲れも加わって結局4時過ぎまで1時間半ぐらい昼寝してしまう。それからおもむろに相場。昼寝の前に置いておいた指値はすんでのところで成立していなかった。本日は途中で戻り売りから押し目買いに視点を変えたのが功を奏した。3回も同値になったのだがめげずにいたら夕方から好転。というか、今日は最初から押し目買いで見ていれば楽な相場だった。母のところに行く前に決済してしまったので、結果的にはちびった形になり腹六分目どころか半分にもならない程度だったけれど、これでなんとか今週は2勝3敗に。しかし前半の大敗続きがきつい。だが今日のところは雲を掴むように手探りしたわけではなく、ちょっとコツを掴んだ気にはなった。こういうのを忘れないようにしたい。

夕方、注文していたワーキング・チェアが届く。母のところから帰宅して夕食後の夜に30分ほどかけて組み立てた。長年使っていた椅子が壊れたので、同じハイバックのロッキングつきの奴を頼んだのだが、一番安いものを買ったせいもあるけれどいろいろ気になる。黒を買ったつもりなのだが色が真っ黒ではなくダークブラウンだった。以前の椅子を10年以上も使っていたので、同じハイバックでも背もたれの感覚とかに違和感を覚える。こういったものは慣れの問題なのだろう。前の椅子があまりにも馴染んでいたので。ともあれ、新しい椅子になると少しは書斎の机に向かう気も湧いてくる。このところすっかり台所の人となっているので。

今日も日中は室温が30度に達してやたらと暑かった。それで窓を全開にしていると夜は肌寒いくらい涼しくなる。今年の梅雨は雨の日が少ない気がするが、去年と一昨年はどうだったのかいまひとつ記憶にない。山形の梅雨ってこんなものなのだろうか。

夜はhuluでウォン・カーウァイ監督「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を見たが、相変わらず集中力がなく(珈琲の豆を煎りながら見たということもあるが)しょっちゅう一時停止してばかり。というか、どうもこの映画はカメラワークも編集も落ち着きがない印象ではあった。やたらと多いスローモーションがかえって落ち着かない。それにストーリーも延々と主人公の同心円上で遠回りをしている感じだった。総じていえば散漫。そういえば「恋する惑星」を最初に見たときは凄く新鮮だったのに二度目に見ると凡庸な印象を受けたし、ウォン・カーウァイの映画はプロモーションビデオっぽいというか、感覚的に過ぎる嫌いはある。

気がつくともう1時半を回っている。昼寝をしたせいか、あまり眠くない。当たり前の話だが、出来れば夜が更けたら眠くなって、朝から日中は眠くないという方がいいのだけれど。なんだかんだいって、こうして新しい椅子で机に向かっているとちょっと新鮮。まんざら悪くないかもと思えてくる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク