7月14日、火曜日。

今日も暑かった。ヤフーのトップページを見ると、今日の山形は38度まで上がったようだ。どうりで。しかしながら、今日は夕方まで風が物凄く強く(台風の影響かと思った)、窓を全開にしていたら夕方以降室温が29度まで下がったので、じっとしていると汗ばんだ昨日よりは幾分かましなようには思えた。実際問題として、日中は台所の室温が35度近くあったので30度ぐらいならまだ涼しく思えてしまう。

昨夜はあれだけ心配していたのに思いの外あっさりと眠れた。少々温度計の数字を気にし過ぎたのかもしれない。ただ、朝は暑くて二度寝する気になれず8時過ぎには起きたので6時間睡眠、ちょっと足りない。今日も朝食後業務に行って涼む。ただし、高くついた。もうそろそろ使えないかなと思う。普通に煙草を買った方がまだ安い。隣町まで足を伸ばして探せば使える店はあるのかもしれないが、そこまでする気はさらさらない。

業務から帰宅後の午後は何しろ暑いし睡眠もちょっと足りないので、茶の間の冷房をつけて畳に寝転がって2・30分うとうとする。少し眠気がましになったところで相場。時給として考えると十分だけれど、抜け方があまりよくなかった。夜もちょっとポジションを持ったのだが思いの外動かなかったので早々に退散、そもそも母のところから戻った夜は何故か眠気に襲われて頭がよく回らなかった。その後相場は動いたのだが、今日はちょっと消極的だった。それ以上相場で根を詰める気になれず入り損ねた。それで、書斎でギターをちょこっと弾く。久々にムーンのストラトを弾いてみるとネックが反っていて弾きにくい。それに、MTRに繋いでみるとやたらとゲイン(音量)が小さくて驚いた。それで、いつも弾いているヤマハのセミアコの方を繋いでみるとこっちのゲインは普通、とするとストラトってゲインが小さいのだろうか。一応EMGのピックアップに替えてあるのだが。

日中あれだけ凄かった風も夜にはぴたりと止んでしまった。なので、今夜は一階の方は前述のようにそこそこ過ごしやすいくらいに室温は下がったのだけれど、肝心の二階はそうでもない。今考えると二階も夕方以降窓を全開にしていればよかったと思う。

結局以前の本数に戻ってしまった煙草、そのせいかやたらと吸いたくなる。酷いときには煙草を吸っている最中に吸いたいと思ってしまうのだから救いようがない。もちろん依存であり中毒ではあるのだが、こうなるともはや妄想とか強迫観念に近い。またどこかでプチ禁煙をしないことには、こののべつまくなし煙草を吸いたくなる欲求を抑えられないような気がする。

ふと気がつくと、春先の尋常じゃないだるさはこのところ治まっている。いまだに精神的にはすぐ煮詰まるし抑うつ状態っぽいが。体調はましになっても何故か気力はない。なかなか頭がいい方向に向かわないし、やる気も出ない。なんでもかんでも面倒に思える。

今日の母は比較的表情がよくて調子がよかった方だと思う。それがちょっと救い。

しかし、7月ってこんなに暑かっただろうか。今年が尋常じゃなく暑いのか。そういえば先日来、蝉の声を聞かない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク