落胆

8月4日、火曜日。

しかし毎日クソ暑い。今夜は風がなくて夜になっても室温がなかなか下がらず、湿度で身体がペタペタする。今日の山形は36度まで気温が上がったらしいが、日中の外は体感温度が40度近く感じる猛烈な暑さだった。したがって家の中の方がまだましな気が。

昼過ぎまで涼みがてら煙草を確保するために業務。2時に精神科でケースワーカーと障害年金の相談。

障害年金、数年前に一度年金事務所に問い合わせて年金の納付条件を満たしていないと言われたので諦めていた。ケースワーカーと相談したところ、初診の証明が必要だということで、帰宅後まず最初にかかった用賀の心療内科に電話してみた。すると、カルテは5年しか保存しないのでまったく何も残っていないということだった。最初にかかったのはもう15年も前のことなのでしょうがない。次に中浦和のメンタルクリニックに電話、ここはまだカルテが残っており、初診の証明もしてくれるという。というようなことをケースワーカーに電話して報告すると、その情報を持って年金事務所に相談に行くように言われた。

しばし暑くて台所でぼんやりしていたが、ふと気がつくとまだ4時半、年金事務所に今日のうちに相談に行ってしまおうと連絡を取ると、5時15分まで受け付けているということだったので車で隣町に向かう。年金事務所は隣町にある。

で、前述のように最初にかかったところはカルテが残っていないということを話すと、中浦和を初診とすると年金の納付条件を満たさないという。驚いたのは、用賀を初診とすると条件を満たすと言われたこと。ちとキツネにつままれたような気分だが、そうすると用賀のクリニックはカルテが残っていないので困った。が、こういうときは妙に頭が回り、そういえば中浦和に転院したときに用賀のクリニックから紹介状をもらったはずで、それがあればいいのではないかと気づいた。年金事務所の担当者の話によると、紹介状に初診の記述があればコピーをもらえば可能性があるという。そう聞いてちょっと妙に希望を抱いてしまった。ともあれ、障害年金を申請するための書類(町役場に提出するらしい)を一通りもらって事務所を後にする。

駐車場で中浦和の精神科に早速連絡してみる。すると、紹介状はないという。こりゃダメだ、というので、変に希望を抱いた分、はなはだ落胆してしまった。元々年金を受給できる可能性はほとんどないはずだったのだから何をいまさらというところなのだが……。帰り道、車を運転しながらかなり気分的に落ち込んだ。考えてみれば今まで一度ももらったこともないしずっともらえないものと思っていたので、ここまでがっかりするのも奇妙なことなのだが。

落ち込んだ気分のまま母のところに面会に行く。今日の母は歩かせるとふらふらする。ちょうど母に歯を磨かせていると携帯が鳴った。年金事務所の担当者からだった。すると、用賀の初診(2000年)なら大丈夫と言ったけれど、8月以降だと条件を満たさないという話だった。なんか改めてダメを押されたような気がした。ついでに、中浦和の精神科には用賀の紹介状がなかったことを告げ、こうなったら紹介状のコピーなしでダメ元で書類だけ提出してみると告げた。よたよたと転びそうになる母の手を引きながら、あれ? と思った。中浦和の精神科に紹介状がなかったことにより、完全に受給の望みを絶たれたと思っていたのだが、むしろ紹介状が存在しなかったこと、用賀の心療内科にカルテが残っていないことで、2000年の8月よりも前、つまり7月が初診だったということにできるではないかということに気がついた。もう15年も前のことなので何月かはもう覚えていないのだが。いずれにしても、僕は何かを改めて失ったわけではないのだな、ということに気づいた。どっちにしても要件を満たさないと思っていたもの、そのうち気が向いたら書類を揃えて申請だけはしてみようかなと思う。まず確実に見込みはないと思うが。

母のところから帰宅後、テレビで東アジアカップのなでしこ対韓国の試合の後半を見た。相変わらずパススピードも精度もない、トラップすら満足にできないということで見ていていらいらすることこの上ない。と思ったら案の定逆転負け。これでなでしこは2連敗、優勝の見込みがなくなったどころか最下位の可能性すらある。こういうのを見てるとなんか今日はいろんな意味でろくなことがないなという気がしてしまう。

そういえば母を部屋に連れていってベッドに寝かせてテレビをぼんやり見ていると携帯が鳴った。見知らぬ番号だった。出てみると、作詞講座の希望者の女性だった。もう作詞講座自体やる気がないので、てっきりサイトを削除したものと思っていたのでびっくりした(帰宅後に確認してみると削除し忘れていた)。少し話を聞くと、音楽事務所のコンペに参加しているということだが、54歳でこれから作詞家になれますかということ。正直もうそういう頭になれないのでめんどくさいなあと思いながら、今の時代、年齢がどうたら以前に専業作家は成り立たないという話をした。でも阿久悠はとか、秋元はとか、例えに出る名前がいちいち古く、もうそういう時代じゃないのです、と説明して、今は母の介護をしているので作詞教室はやっていないのだと話して電話を切った。

そんなわけでいつもはまったく鳴らない携帯が今日は何度か鳴り、ちょっと不思議な日だった。感覚的にはやたらと携帯が鳴った、という印象。

本日の相場は夕方に指値が成立して、無理せず夜に利食い。何しろ蒸し暑くて頭がぼうっとして回らず、判断力が鈍っていたので。実際今日は相場自体あまり動かなかった。

昨日は湊かなえ「リバース」があまりにつまらなかったので怒り心頭というか憤懣やるかたないというところだったが、気を取り直して佐藤正午「Y」を読み始めた。佐藤正午はハズレもない代わりに大傑作というか、最後にすっかり溜飲が下がるという作品もないのだけれど、文章が好みなので読んでいて安心する。感覚が自分と近いというか。

その後のWindows10、昨日動作しないと書いた音楽編集ソフトのMagix Audio Cleaning Labは再インストールしたら起動した。今日になって起動しないことがわかったAdvanced Uninstaller PROだが、これも再インストールしたら起動・動作した。というわけで、これまでのところ、試したアプリケーションはすべて動作している。ただし、まだ全部のアプリケーションを試したわけではない。実際のところ、コントロールパネルにあたるものでアプリケーションの一覧を見ると、「利用不可」と表示されるものが非常に多い(実際に立ち上げてみると動作する。いまのところ)。動作環境としてはなかなか快適なのだが、この辺が全部動作確認できてすっきりしないとデスクトップまでアップデートする気にはまだなれない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク