Windows10

8月3日、月曜日。

つい出来心でノートPCにWindows10をインストール(アップデートという呼び方だったが)してしまった。というのも、不良セクタが1個あるせいもあって、ノートPCの動作が不安定(ブラウザなどのソフトが応答しなくなったり固まったりする)だったせいだが、正直OSを書き換えるというのはどきどきだった。一番心配だったのはCドライブに入っているアプリケーションやデータが消えてしまうことだが、しばらく時間がかかって立ち上がると、アプリケーションもデータもそのまま保持したままアップデート出来た。ほっとする。OSを起動してしばらくはカーソルの脇のくるくる回る奴(待機中)が頻出してタスクバーを何度も読み直したりと動作が重くて不安定な感じがしたが、どうやらこれはバックグラウンドであれこれアップデートしているせいだったようだ。しばらく放っておくと次第に動作は安定。今のところFirefoxも固まったりしてないし、結論から言うと動作環境としてはかなり快適。ほとんどのソフトも問題なく動く。ただ、ひとつだけMagix Audio Cleaning Labという音楽ファイル編集ソフトだけ立ち上がらなかった。表示を見るともしかしたら再インストールすれば大丈夫かもしれない(Windows10への対応の問題かもしれないが)。僕の場合は8.1からのアップデートだが、基本的な設定は保持している。しかし名称が変わったりして(例えばコントロールパネルは「設定」になった)まだよく分からない部分もある。Windows8にすっかり慣れてしまっていたので、例えばタスクバーのアクティブになっているアプリの把握が視覚的に分かりにくいというところはある。それと、一番上のタイトルバー(?)に色を設定することが出来ず(設定→色からやってみたが分からなかった)アプリケーションがアクティブなのかどうかが今までの感覚でいうと分かりにくい。スタートメニューもまだカスタマイズがよく分からないので使いにくい印象、結局よく使うものはデスクトップにショートカットで置いている。新しくなったブラウザ、Edgeは動作が軽快でかなりいいのだが、ブックマーク(お気に入り)が使いにくいのが残念。ここまで使ってみた感想でいうと、今までは動作がかなり不安定で重かったノートPCだが、Windows10にしてからは複数のアプリを立ち上げても起動も動作も速いし安定している印象。タスクバー左下の検索窓がかなり場所を取っていて全体的にタスクバーが窮屈とか、表示のフォントサイズが変わって小さくなったとか、視覚的に気になる部分はあるものの、この辺は慣れの問題か。OSとしての出来はいいと思う。ただ、じゃあデスクトップの方もWndows10にするかということまだ微妙、もう少し様子を見てすべてのソフトが問題なく動くと分かってからにしたい。

————————————————

昨夜寝たのは2時過ぎ、今朝はごみ当番なのでアラームを8時にセットしておいたが、奇跡的に7時20分ごろに起きることが出来た。なので、自分のゴミも出すことが出来た。朝っぱらから暑い。今日は悪性リンパ腫の予後検査があるので12時には病院に行かねばならない。ごみ当番完了後、ふと思いついて以前から気になっていた隣の空き地にはみ出している木の枝を剪定した。それで汗だくになった上に蜘蛛の巣だらけになり(おまけに腕はひっかき傷だらけになった)、午前中からシャワーを浴びる羽目に。台所で一息ついていると、シャワーを浴びたばかりだというのにふと見るとTシャツの上をダニが這っている。それを潰していると、今度は左腕にもう一匹ダニが這っていた。昔々、まだ僕が子供で実家を建て直す以前の話、夏に家族で海水浴に何日か行って戻ってくると家中にダニが繁殖したことがあった。もしかしてその再現かと焦る。だとすると家中燻煙とかしなければならない。その後もう一匹腕を這っているのを発見。だが本日発見したダニはこの3匹のみ、してみると庭仕事で服にくっついてきたのだろうか。

病院での検査は問題なかった(若干貧血気味と言われたが)。病院近くの道路脇の温度計が一瞬38度を表示しているように見えてかなり驚いたのだが、夕方のニュースで見ると今日の山形の最高気温は36度なのでどうやら勘違いっぽい。いずれにしても暑いことに変わりはない。

病院から戻ってくるととにかく外よりも家の中が暑い。しょうがないので唯一冷房のある茶の間で本を読んでいたら案の定眠気が。ちょっとだけうとうとする。だがやっぱり冷房にも弱い。結局蒸し暑い台所に戻ってしまう。5時間ちょっとしか寝ていないのにその後は不思議なことに昼寝せずに済んだ。昼寝するにはあまりに蒸し暑いし、かといって冷房に弱過ぎるということか。母のところから帰宅した夜は月9の「恋仲」(危うく見るのを忘れるところだった)を見たが、いかにもベタな展開でいらっとする。今日は何かとバタバタしていたので相場は夜にほんのちょっとポジションを取ったものの指標のタイミングですぐに決済して基本様子見。実際あまり動かなかった。

で、湊かなえ「リバース」読了。あまりにも稚拙で呆れ果てる。ただ単にどんでん返しをやりたいがための話。素人レベル。これが高校生が書いたというのならまだ分かるが、いい大人、ましてやプロの作家の作品とは。人間というものがまったく描けていないという以前に、いい歳をして人間というものを把握すら出来ていない。こんなことで男はやたらと泣きべそをかいたり涙を流したりしないし、こんな理由でこんな行動を起こす女性もいない。要するにあまりにもご都合主義であり得ない話。読んでいて突っ込みどころばかりというか、「はあ?」としか言い様がない。とにかく最低。金返せと言いたい。もう湊かなえは二度と読まない。下手過ぎる。なんか日本のミステリーというか、エンターテインメントのレベルの低さを象徴している感じ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク